「はじめ人間ギャートルズ ドテチン役をめぐる内輪もめ」

茨城産レタスの中華料理vol.2の写真
茨城産レタスの中華料理vol.2

2011年4月9日

 

はじまりました、「風評被害をぶっ飛ばせ!」のコーナーです。昼に仕事を終え、職場と反対方向にある大規模スーパーへ寄ってみると、山と積まれた茨城産レタス一玉100円。昨夜のレタスの甘さが脳裏によみがえり迷うことなく購入。本日もレシピを見ながらの堅実料理となりました。

「いやぁ~、旨甘~!」レタスは、火を通したのがかえって美味しいんでないだろか?どれ、サラダは、

「いやぁ~、このシャキシャキ、たまら~ん!」レタスは、火を通しても生でも美味しいのです。

レタスチャーハンの画像
レタスチャーハン

チャーハンって、ほんとはこうやって作るのですね。いつものデタラメチャーハンでなく、正しいチャーハンを作ってみました。まず香りが違う!横浜中華街を散策した時に匂ったような、食欲溢れだす香りがします。食してビックリ!鼻孔に抜ける香ばしさとレタスの甘さ。もしかして料理人になれる?

中華風レタスと豆腐のサラダ
中華風レタスと豆腐のサラダ

肉は片栗粉をまぶし茹でています。肉も豆腐もレタスも甘いのですが、衣をまとった肉のぬるりん感、豆腐のぷるりん感、新鮮レタスのしゃきしゃき感。自作中華ドレッシングとともにいただくことで甘さが光ります。

さて、今夜の晩酌四コマ漫画。ドテチンの配役をめぐり一騒動が持ち上がります。初めておとずれる四コマ漫画存亡の危機!どうぞご覧ください。

晩酌四コマ漫画「はじめ人間ギャートルズ ドテチン役をめぐる内輪もめ」
「はじめ人間ギャートルズ ドテチン役をめぐる内輪もめ」

↑「北海道飲み歩き」今夜もぽちっと一押しお願いします。

「ブログランキング」、皆様のおかげで順位も上昇し、見て下さる方が増えました。

←お時間に余裕があれば左のボタンもそれぞれぽちっとお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (土曜日, 09 4月 2011 20:38)

    みやびさん。ご無沙汰しました。先月末に妹(江別)が来て、あちこち出かけたり、晩酌ならぬ毎晩小宴会で・・・(我家系、何事も酒宴になります)
    そんなこんな内に”ハイジ”から”たい焼き君”が過ぎ、なんと”ギャートルズ”と来ましたね。うれしいね~
    ”ギャートルズ”花の係長”等々は小生世代のマンガと思っていましたが、みやびさん時代も続いてましたか。園山さん、人間味がいいですよね~
    メッチャ楽しみにしてるんですが・・・内輪もめ?

  • #2

    miyatakagoroli (土曜日, 09 4月 2011 21:56)

    明石さん、いつもご覧いただきありがとうございます。
    ”ギャートルズ”は、ボク達の年代にも脈々と語り継がれてますよ。園山さんの人間味、生活感がたまりませんねぇ。
    ギャートルズに来て、四コマ漫画始まって以来の内輪もめ。もとより登場人物が一人だけという異色の漫画ですが、今後の存亡やいかに。
    明日も一人旅の後、四コマ漫画を掲載します。引き続きご声援のほどよろしくお願い申し上げます。