夢のトイレ6

夢のトイレ6  家を出るときにもそう感じたが、その時は、なんとかなるだろうと思っていた。あの妙な自信は一体なんだったのだろう。函館新道への入口は国道5号線の中央にある。左右の車線が離れてゆき、その間に進入路が現れる。すぐさま進入路は高架となり対向車線をまたいで新道へとつながってゆく。その後、高速道路の入口までは、まだしばらく一般道を走行することになるが、高架を抜けると片側2車線の道は更に幅も広くなり、おのずとスピードが上がる。この辺りへ来ると沿道には、大きな敷地を構えた大型のスーパーや本屋、自動車用品店、住宅展示場などが並び始める。函館を出るときには、いつも目にする見慣れた風景。 (つづく)