2012年2月12日テロップ記事

212日  「さて、それじゃあ出かけるか」 今日は土曜日。いつものように昼過ぎに仕事を終え帰宅。しばらく外でお酒を飲んでいなかったので、久しぶりにランチ晩酌に出かけることにしました。10年ほど着古したお気に入りの黒の上着を羽織り20年来履き古しても未だ型崩れしていないリーガルの靴をひっかけ家を出ました。今年の函館の2月は雪も少なく外はまるで早春の様相。でも空気は十分に冷たく、吐く息は目の前に白く漂いました。「もっと厚手の上着にすればよかったかな」 しかし、目の前にぶら下がるお酒の魅力に抗うことなどできるわけもなく、そのままボクは足早に五稜郭公園前電停へと向かいました。 (つづく)