2015年1月29日テロップ記事

129日  昨日、何年かぶりの休肝日が達成されるはずでした。 しかし、ノンアルコールビールを2本飲んだあと、冷蔵庫からイカの塩辛を出してきたのがマズかった。 塩辛を2口つまんだボクは、おもむろに席をたち隣の部屋へ向かいました。 そして扉を開けてしばし中の様子をうかがいます。 うん、これにしよう。 一番手前にあった剣菱の一升瓶を手に取り、そのまま一目散に台所に向かい食器棚の中から薄緑色の小さな茶碗を取り出して居間に戻りました。 茶碗に剣菱を注いでみた。 そして塩辛を口の中に運び歯と舌と口蓋で少しの間その食感と味わいを楽しんだ後、おもむろに酒でそれを流し込んでしまった。 塩辛のお供は、やはり日本酒なのだと痛感させられた一夜となった。 (つづく)