☆グルメサーカス2013南北海道グルメ分析☆

はこだてグルメサーカス2013

2013年9月7日。予報に反して天気は晴れっ!

行ってきましたよ~。第2回はこだてグルメサーカス

美味しいグルメが大集結っぅう~♪

 

 

あれ? 今はもう秋でなかったの?

どうしてこんなに日差しが強いの♡

 

というわけで、本日は真夏のような暑さとなった函館。

そうなれば、おのずと生ビィ~ルが美味しいわけですぅ~♪

 


はこだてグルメサーカスは、4つのブロックに分かれて開催されてますが、今回ボクが重点的に攻めたのは、JR函館駅横の朝市駐車場に設置された「みなみ北海道ひろば」。

大門地区では「函館グルメエリア」もあるのですが、本日はちょっぴり足を広げて「南北海道のグルメ」を分析してみるのです。

 

これは、なぁ~んだ!?

これはね、鶏皮でもホルモンでもないんだよ。

八雲のホヤ串1本¥100

先っちょにもう2つついてたけど、写真撮る前に食べちゃった♡

 

さっそく分析お願いします。

 

ブンセキケッカヲオシラセシマス。トッテモヤワヤワ、ノウコウナウミノアジヲカンジマス。センドバツグン、トッテモスススメ。


ほぉ~。なぁ~るほどぉ。なかなかするどい分析。

うんうん、確かに”海の味”がする。こんな美味しいホヤは、なかなか食べたことがないよ。

 

それはそうとね、とっても的確な分析おそれいるんだけど、分析してくれてるあなたは誰? なんでカタカナなの? もしかしてロボット?

続いてのグルメです。ビィ~ル♡ といったら、やっぱりフランクフルトですよね~。

こちらは函館朝市豚丼ポルコさんの特製フランクフルト¥150。さっそく分析お願いしましょ。

 

ドイツゴデハソーセージノコトヲ”ヴルスト”とイウガ、チホウゴトニタヨウナケイタイガアリ、ソノチメイヲカンシテヨブコトガオオイ。ニホンデ”フランクフルト”トヨバレル、フトクテオオキナソーセージモ、フランクフルトメイサンノ”ヴルスト”ナノデ、”フランクフルターヴルスト”トヨバレテイル。

 

なるほど、なるほど。松前漬けとか薩摩揚げとかと同じなんだ!

なんて分析は要らないんだよぉ(怒)!

そうでなくてね、豚丼ポルコさんのフランクフルトの

総合評価を知りたかっただけなのです。

あぁ、そうか。ボクの聞き方が悪かったのかな?

それじゃ、あらためて。

ポルコさんのフランクフルトの分析をお願いします♡

それじゃ、お言葉に甘えて分析させてもらいますぅ。

うん、まずはサイズが大満足♫

¥150と思えないほど、とってもビック♡

そして濃厚な肉味がグぅ~!

ビールとの相性は、もうバッチリですぅ!!

 

 

そうそう、ビールと合うんだよね~♡

って、あなたは誰? びっくりしたな、もうぉ~。

 

さっきのカタカタの人とは違う人?

カタカナの人よりかはずぅ~っと

分かりやすい分析だったけど、

 

突然出てきたから驚いたよぉ。

 

 それじゃ、

次へゆくよ。

 

 

うふふふふふふ♡

 

これ、なぁ~んだ?

 

正解は、八雲産あわび

Lサイズ¥600

 

これは見たまんまの味♡

分析など要らないけど、

一応分析して下さい。


こちらはアワビの炭火焼ですね。道南の日本海側は、天然も養殖もアワビ天国なのですね。

おそらくこちらは養殖アワビでしょうけど、どのみち本物の日本海に沈めて養殖した、磯の香り濃厚なアワビなのですよ。

どれどれ、一口いただいてみましょ。

うふ~ん♡ 

 

「うふ~ん♡」ねぇ。

分かる分かる、ほんと、

「うふ~ん♡」だよね。

 

それにしてもですねぇ、

あなたは一体誰なの?

ボクの知っている人?

さっきのカタカタの人は

どうしたの?

 

 

会場ではステージショーが始まりました。

 

こちらの可愛らしい女の子達は、

函館の隣町、北斗市のグループ

北斗市夢学院・桜組のみなさんです。

 

グルメではないけど、分析できるかなぁ?

ためしに分析してもらいましょう!

 

 

 

 

 

ふぅぅぅぅ~ん、プリティ♡♡♡

歌も踊りもとても魅力的ですね。

そてし何より、元気いっぱいの

明るさが素的ですね。

 

まぁ、そうだよねぇ。分析というより、感想ってかんじだけど、

ボクもおんなじように感じたよ。

誰か分からないけど、分析ありがとう。

 

帰ってから食べるように、アワビ炊き込み弁当¥700も購入したよ。

小さいけどもアワビが7個も入ってるの!!

 

これで今夜は、日本酒でもチビチビやろうかな~♪

 

おぉっといけない。これも分析してもらわなきゃ!

 

ブンセキケッカヲオシラセシマス。

ワタシモソレ、タベタイノデス。

ニホンシュチビチビ シタイノデス。

ワタシノブンモ コウニュウシテネ。

 

 

 

あぁ・・・・

 

やっぱり全部

君なのね・・・

 

ところで君、

                             

                              誰?  

       

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小林侑市 (水曜日, 11 9月 2013 06:53)

    わぁーフランクフルト美味しそう食べたいなぁ~

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 11 9月 2013 08:00)

    ありがとうございます♡
    函館は新鮮な魚介類のイメージがあるかもしれませんが、市内では美味しいお肉を利用したソーセージを扱っているお店もたくさんあるんですよ~。
    いつか函館観光をされることがあれば、ぜひお試しください!