アウトドアレシピ19☆半熟卵のトマトカップ

アウトドアレシピ19☆半熟卵のトマトカップ

 

(2個分)

・トマト      2個

・卵        1個

・玉ねぎ         半分

・醤油     小さじ2

・スライスチーズ  1枚

 

土鍋ぱんだです。

うん、今回のは、なかなか美味しいそうな料理ね。アウトドアでも簡単に料理が作れそう。これはいいわね!

それじゃ、さっそく作ってみようかしら。

 

 

まず、トマトのヘタの部分を水平にカットして、中身をスプーンでくり抜くわよ。

ヘタも中身も後で使うから、捨てちゃダメよ。

 

 

トマト1個分の中身を粗くみじん切りにして、卵1個、玉ねぎ荒めのみじん切り、醤油小さじ2と一緒に混ぜ合わせて、トマトカップ2個に半分ずつ入れるのよ。上からスライスチーズをちぎったのをふりかけてね。

結局、トマトの中身1個分は余っちゃうけど、それは他に使い道を考えてね。もちろん、そのまま食べてもいいわよ。

 

 

ホイルで蓋をして、水蒸気が出てから10分位蒸し焼きにするのよ。

チーズが完全に溶けるのが目安ね。

 

 

焼きあがったら、さっきとっておいたヘタで飾り付け。

トマトの器ごと食べてもとっても美味しいわよ!

ためしてみてね!

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    カツ丸 (土曜日, 28 7月 2012 23:33)

    毎度のことながらマメな食生活を送られていること感心しきりです。
    ところで、アウトドアレシピの歴史がわからず質問ですが、七輪の炭は毎回おこしてるのですか?
    ガスコンロなどを使うより時間も労力もかかるものと思い、大変だなぁと勝手に心配しております。
    もしかして録画?(なわけないですね)
    毎回のレシピ参考にさせていただいてます。

    ちなみに今日は、福岡のサニーというスーパーで売っていたしょうが漬けを参考に作ってみました。ちょっと高めでしたので、安い生姜だけを買って自分で作ってみることにしたのです。
    ①しょうがをみじん切り(3mm角程度)→②タッパーなどの器に①を移して→③しょうゆ・調味料・砂糖・一味唐辛子・酢 を合わせたたれを作り→④タッパーに③のたれを投入し半日漬ける。
    冷奴や板わさになどに合うほか、ご飯にそのままでもいけるぜ~って書いてました。
    私は、食べたい商品に表示されている「材料」に注目して自分で作ってみたいなぁと思ったものを作ってみてますが、結構致命的な失敗はしないものですね。
    まだ食べていないので、うまいかどうかわかりませんが、さすがしょうがの香りは食欲そそる。
    。成功したら報告しますね。

  • #2

    kikoriro1 (日曜日, 29 7月 2012 08:41)

    え〜っ! たかし君、しばらくお休みなのね〜〜。。さみしいわ〜! でもこの際だから お休み楽しんでね〜! ヒューストンの今日は気温41度! ばっかでないの〜ってくらい 暑くてムシムシしてます。。。いちごミルクの氷水(うちでは 氷水って呼んでました)食べた〜い!

  • #3

    明石半次郎 (日曜日, 29 7月 2012 14:42)

    札幌2日目!
    前夜ススキノでサタディーナイトフィーバーしたオヤジ3人と美熟女2人。日曜のお昼にまたも現れましたよ。こんどは”サッポロビール園”に!そうです、わが妻リクエストの”本場のジンギスカン”です!!北海道を型どった鍋でマトン、ラムをジュージュー!なんたって、太目のモヤシとの相性が抜群!!近隣のテーブルは次々入れ替わるがこちらは長々と・・・ ん、メタボが、カロリーが、そんなのかんけいねぇ~!

    酔いも回ったところで、大通りビヤガーデンへ!O君のサービス券でここでもしっかり飲んで、はしゃいで薄暮の頃には、またもカラオケBOXに吸い込まれた、懲りない5人組です・・・
    さすがにこの日はほどほどの時間に解散しましたが、小生夫婦はT君宅にて、その後もダラダラと・・・いろいろあり過ぎて書ききれません。
    そしていよいよ最終日へと・・・    つづく

    つづきは”みやびブロブ”再開後に・・・




  • #4

    youtubeから来ましたー (水曜日, 15 8月 2012 01:01)

    こんにちは!
    いつもみやびたかしさんのyoutube動画を楽しみにしているのですが、
    最近UPがなく寂しい思いをしておりました(´・ω・`)

    そこで心配になってこちらのHPに来てみたら…
    パソコンのご都合でお休みされていたのですね!!
    何かあったのではないかと心配していたので、安心しました!
    ほっ(^O^)笑

    また楽しい動画をUPしてくださることを期待しています♪
    これからは、ブログもちょこちょこ覗きに来ますね☆

  • #5

    トン シャンカン (火曜日, 04 9月 2012 15:34)

    最近うp止まってるの~~
    予定以上のようだけど、なんかあったのかとちょっと心配にゃぁ(*_*;

    じっくり休養してるだけかの??

  • #6

    明石半次郎 (月曜日, 06 5月 2013 21:13)

    いやはや、久しぶりに覗いてみたら吉報ではありませんか!!!
    近々ブログを再開とは嬉しいね!
    毎日アップするのは、見る側はいいけど書き込む側は大変な作業と思いす。
    ボチボチ始めて下さい。
    楽しみにしてまっせ!

  • #7

    miyatakagoroli (火曜日, 07 5月 2013 08:45)

    明石半次郎さーん。コメントありがとうございま~す♫
    現在、急ピッチで再開の準備を進めています。
    なによりもまず、「ボイスチェンジャー」機能を使いこなせるようにしなければ(?)
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • #8

    kikoriro1 (水曜日, 15 5月 2013 06:01)

    いや〜〜!!! お久しぶり〜〜!! おかえりなさい! お元気でしたか? 私も久しぶりにちょこっと覗いてみたら! なんだかうれしいわ〜! ヒューストンも また夏がやってきてます。今日もエアコン朝から フル回転です。去年の今頃は札幌の母とトバを心待ちにしてたんだよな〜。。 あれからもう一年か。。。ほんでもって たかし君のブログも近々再開!がんばってくださいね〜! 私も楽しみに待ってます。 今年こそは一時帰国したいな〜。。いや、がんばってするど〜!

  • #9

    miyatakagoroli (水曜日, 15 5月 2013 10:40)

    kikoriro1さ~ん。ありがとうございま~す♪
    ヒューストンは暑いのですね!(驚)
    函館は例年よりも寒い日が続いており、いまだに暖房は切られません…
    現在、大枚をはたいて購入したコンピュータソフトを使いこなすため、受験勉強の時以来0.02%ほどしか使用していなかった脳みそをフル回転させてトレーニングにいそしんでいます。
    「近日」というのがどれくらい先になるか分かりませんが、「近未来」ほど遠くなくホームページも再開できると思います。
    また見て下さいね~♡
    一時帰国もできるといいですね!!
    待ってま~す!!!

  • #10

    明石半次郎 (水曜日, 15 5月 2013 23:58)

    年金生活になったにも関わらず、相も変わらず、友人と呑んで帰りました。
    そちらもボイスチェンジャーっう奴を手なずけるのに手こずってるようだけど”最初が肝心”でっせ!
    まぁ 慌てない・慌てない。 急がない・急がない!

  • #11

    miyatakagoroli (木曜日, 16 5月 2013 08:00)

    とても心にやさしく響くお言葉
    ありがとうございます♡
    慌てず、急がず、再開を目指したいと思います。

  • #12

    ひまりっち制作担当部 (土曜日, 08 6月 2013 03:51)


    突然のメッセージ失礼致します。

    人気ブログランキングからこちらのブログへたどり着きました。

    当方、下記のブログの制作を担当している者なのですが
    http://jedic.blog.fc2.com/

    現在当ブログを宣伝頂けるアフィリエイター様
    又は相互リンクを頂ける方を募集しております!

    バナーを掲載頂く事で、当ブログのアクセスランキングから
    あなた様のサイトへ訪問をされる方も増え、観覧者数の拡大にも繋がります。

    報酬は1名のご紹介で5000円~10000円の謝礼と
    高額に設定されておりますので、ブログでのおこづかい稼ぎにもなります。

    是非ともあなた様のブログで宣伝を頂きけたらと思います。

    詳細は下記のサイトに掲載しておりますのでご観覧頂けたらと思います。
    http://jedic.blog.fc2.com/blog-category-4.html

    突然のメッセージ失礼致しました。
    それではよろしくお願い致します。

    株式会社ジェイ・エス・ピー
    ひまりっち制作担当部:安田
    jedic.info@gmail.com

  • #13

    kikoriro1 (火曜日, 25 6月 2013 04:52)

    こんにちは〜! お元気ですか〜?? どうしてるかな〜?と思って、ちょこっと来てみました。ブログの再開、もうちょっとみたいですね〜! 楽しみに待ってます!そして、私もとうとう、この暑いヒューストンから2週間ほど脱出できそうです! そうです、一時帰国決定!! イエイ〜! 木古内にもお墓参りに行くつもりなので、函館にも寄ろっかな〜、いや寄るど〜!
    たかし君のブログを参考に観光予定をたててみます。なんたって、しばらくぶりなので、函館も駅前とか母校がある杉並町周辺しかわからないのよ。。。トホホ。。。活動再開してるたかし君やキボリ君に会えるかな?(笑)

  • #14

    miyatakagoroli (火曜日, 25 6月 2013 07:31)

    うわ~! テロップを更新したとたんに見てもらえたなんて、嬉しいな♡
    そしてそして、「一時帰国決定」おめでとうございます♪
    ボクもこれから「旅」を再開するので、函館市内や近隣の町で偶然遭遇なんてことあったりして♫♬♪ なんかボクまで楽しみだな~♡♡♡