生姜&カツオ風味の冷やし中華

生姜&カツオ風味の冷やし中華

 

・冷やし中華の麺      1人分

・トマト            半分

・茹で卵           1個

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)  100g

・かにかま          3本

〇生姜            1片

〇かつおぶし       ひとつまみ

〇長ねぎ(白いとこ)     5cm

〇醤油          大さじ3

〇水           大さじ5

 

昨日のトマトそばがとっても美味しかったので、今夜も麺で晩酌にしちゃた♡

勝手に味を想像しながらの、デタラメたれで食べたけど、これがすんごくいけるんで~す! 今夜は、これとビールで晩酌でーす。

 

 

麺は、表示時間どおりに茹でて、水でさっとしめ、よく水を切っておきます。

 

 

豚しゃぶ肉は、団子にならぬよう小さく刻んでおいて、さっと熱湯で火を通します。

 

 

かにかま、トマト、茹で卵、お肉を適当にトッピング!

トッピングは、きゅうりでも、ハムでも、クラゲでも、何でもいいんだよ~!

 

 

で、 ポイントがこちらのタレ。

生姜は細くみじん切りにして、長ネギも細かくみじん切り。

あとは、かつお節と醤油、水を加えて混ぜるだけ。

簡単なのに抜群に美味しいよ!

 

 

タレは、つけて食べても、上からかけて食べても、どっちでもいいですよ~!

・美味しく食べたい方は、上からかけてね。

・塩分が気になる方は、付けて食べてね。

・ゆっくり食べたい方は、具材から水が染み出てこないように、付けて食べた方がいいですよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ