トマトたれの納涼もりそば

トマトたれの納涼もりそば

 

・ソバの麺      1人分

・市販の麺つゆ   大さじ2

・水        大さじ5

・トマト         半分

・パセリ         適量

 

今日は、大沼まで旅に行ってきたので、少々疲れちゃった♡

なので、アウトドアレシピはお休みです。

かわりに、暑い夏を乗り切るべく、納涼レシピをご紹介しま~す♫

なんて言って、ほんとはトマトをたくさんいただいたので、強引にトマトを使っただけなのだけど…

でも、とっても美味しいよ~。是非、試してみてね!

 

 

大きめの鍋で、そばの麺を茹でます。茹でてる間に、トマトたれをつくります。

トマトは、フードプロセッサーでどろどろにしちゃいます。フードプロセッサーがなければ、包丁でみじん切りにするだけでいいですよ。

市販の麺つゆをトマトと水で、もりそばの付けつゆの濃度に薄めるよ。

こちらの商品は、つゆ:水=1:5。水を「5」入れるところ、水を「2.5」にして、トマトを「2.5」入れちゃいます。つまり、

つゆ:水:トマト=1:2.5:2.5

です。

 

お好みで、ぱせりのみじん切りを加えましょう。

入れた方が美味しいよ~♫

 

 

おっ、もうはや麺が茹であがったぞ~!

流水で洗って麺をしめて、器に移したら完成でーす♫

 

はぁ~、美味しい♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (日曜日, 22 7月 2012 20:57)

    これもまたウマそ~。
    トマトを育てていますが、落ちてしまったトマトをこんな風に利用するのもいいかも。
    最近、足りなくてトマトジュースを飲んでます。
    リコピンが不足してるのかなぁ。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 23 7月 2012 06:19)

    なるほどなるほど。落ちてしまったトマトや、気付かずにぶよぶよになったトマトを利用するのはいいですね!
    トマトと麺つゆや、トマトと醤油は、意外にもとっても相性がいいんですよね。ぜひ試してくださーい!