塩麹味噌ソース

塩麹味噌ソース

 

・塩麹        大さじ6

・味噌        小さじ1

・みりん       大さじ2

・砂糖        大さじ1 

・玉ねぎすりおろし    大さじ3

・生姜すりおろし  小さじ1/2

 

※塩麹レシピは、こちらから。

 

先日、あるお店で冷奴を注文しました。定番の醤油だれの隣に、黄土色でドロリとした見慣れないものがのっていました。これは何かと聞いてみると、塩麹だれとのこと。

ん! 塩麹がどうしてこんなに茶色っぽいんだろ? ためしに豆腐に付けて食べてみると…

「ふぅ~ん♡ デリシャ~す♡」

タレだけを食べてみると、ほのかな味噌と生姜の風味を感じます。この甘さはなんだろう? あ、もしかして玉ねぎ?

さっそくデタラメに作ってみました。ビックリ仰天の旨さ! 冷奴だけでなく、サラダのドレッシングや、ステーキのタレなんかにもいけそうですよ~。

さっそく作り方をご紹介します。

 

 

玉ねぎと生姜は、すりおろしておきますよ~。

  あとは、全ての材料を分量通りに混ぜるだけ♡

 

 

冷奴だけでなく、サラダとお肉にものせちゃいました。

うん、美味しいっ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (木曜日, 12 7月 2012 21:15)

    兵庫県たつの市は、素麺”揖保乃糸”の生産地で資料館やみやげ店などがあり、この時季の休日はかなりの人出なんです。で、日曜日に数人で”流しソーメン”やってきました。
    1人前420円は高いな!と思ってましたが量が多く、こりゃ安いは!

    当然ビール付き!1名犠牲者(運転手)。ほぼ満腹の後、みやげ店で妻が見つけましたよ!塩麹ならぬ”醤油麹”を!
    勿論買い込みました。今日きゅうりを漬けて、今いただきましたよ。浅漬けですが、こりゃいけます。チョットあまい味噌漬け風です。

    そちらの塩麹味噌ソースには、みりん、たまねぎ、生姜入りで”まったり”した味かな?生姜の代わりに”にんにくすりおろし”もいいかも!

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 13 7月 2012 07:36)

    流しソーメン、いいな~!やってみたいな~。ビールも一緒に飲みたいな~! そうだ! 麺を流す竹を買ってきて、おうちでやっちゃおうかな!! よし、今年の夏は、生まれて初めての流しソーメンをやるぞ~!!
    ちなみに塩麹味噌は、そうなんですぅ~。まったりで、しょっぱいけども奥ゆかしい甘さを秘めているんですぅ♪