アウトドアレシピ8☆チキン納豆ロール

アウトドアレシピ8☆チキン納豆ロール

 

・鶏むね肉      1枚

・納豆      1パック

・大葉       3~4枚

・塩麹      大さじ1

・黒胡椒        少々

 

今日は7月10日。「納豆の日」なのですわ。アウトドアで納豆というのもどうかと思いますが、このレシピは大変美味しいのですわ~! お箸を使わず、手で持って食べれるのも嬉しいのですわ。それよりなにより、みんな大好きお肉料理なのですわ~♡ 作り方も簡単。 バーベキューの時にも試してみてほしいのですわ!

 

まず、いつものように鶏肉は50℃のお湯(手がかろうじてつけられる温度のお湯)に、3分間つけこんで、臭みを消して、旨味を引き立たせておきますわ。

 

お肉を焼いた後も、しっとり柔々を実現させるために、”ガッテン流”で下ごしらえ。

フォークでお肉にたくさんの穴を開け、鶏の重量の10%の水に、1%の塩、砂糖を溶かした溶液に、お肉を30分以上漬けこんでおくのですわ。

 

包丁の背で、お肉の繊維に垂直方向にたたいて、お肉をうんとうんと ぺちゃんこにしちゃいますわ。

 納豆1パックに、大さじ1の塩麹を混ぜ合わせます。お肉に大葉を敷き詰めて、その上に、納豆を細長く並べて、旨い具合にお肉でロールするんですわ。

 

閉じしろが少ない場合は、つまようじで合わせるといいのですわ。

 

表面に黒胡椒をふったら、あとは網の上で焼くだけですわ!

お肉は薄くたたいてるけど、幾重にも巻かさっているので、遠火の強火でゆっくり焼くといいですわ。ぷわんと納豆の匂いがしてきたら完成ですわ!!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ