アウトドアレシピ1☆網焼きおでん

アウトドアレシピ1☆網焼きおでん

 

・こんにゃく(小)    1枚

・さつま揚げ       1枚

・茹で卵         1個

・塩麹       大さじ1/2

 

これから夏本番! 今夜からしばらく、「アウトドアレシピ」の連載が始まるよ~。

アウトドアレシピの定番といえば、バーベキューにカレーライス。でも、いろいろ考えたらもっと楽しいレシピがいっぱいありそう♪

まず第1弾は、網焼きおでん。外で料理をするのは楽しいけれども ちょっとめんどう。この網焼きおでんだと、調理の手間もほとんどなし。しかもとっても美味しいよ~。

それじゃぁ、さっそく始めてみましょ。

 

(アウトドアに出かける前夜)

まず、茹で卵を作っておきましょう。半熟程度に作っておくよ。

お湯をわかして、沸騰したら、おたまでそおっと卵を入れます。沸騰が維持する程度の火加減で8分間茹で、その後に流水で急速に冷まします。

 

こんにゃくとさつま揚げは、半分に切ります。

 

これらの具材と、塩麹大さじ1/2を一緒にビニール袋に入れて、空気を抜いて口をしばります。

あとは冷蔵庫にねかせて一晩おいておきます。

 

(アウトドア当日)

冷蔵庫から、ねかせておいた具材をとりだし、いざ出発!

現地について網焼きのスタンバイができたら、具材を割りばしに刺して、ほどよい焦げ目ができるまで焼くだけ♪

う~ん、実に美味しい♡ 子供も大人も大喜びの一品ですよ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ