しっとりぷりぷり♡鶏ささみロール

しっとりぷりぷり♡鶏ささみロール

 

・鶏ささみ       3本

・塩麹       大さじ1

・砂糖      小さじ1/2

・水        大さじ1

・黒胡椒         少々

・スライスチーズ    1枚

・大葉         3枚

 

※「定番の塩麹」の作り方は、こちらから。

 

 

今夜は豪華に「ガッテン流鶏柔らか計画」&「塩麹」&「50℃漬け置き」レシピだよ~。

最近話題の調味料、調理法を3つも合わせたら、美味しいこと間違いなし!

それじゃ、さっそく作ってみるね。

 

まずは、鶏ささみ肉を50℃のお湯(かろうじて手をつけられる限界の温度)に3分間漬け置きします。

 

次に、鶏ささみ肉にフォークで無数の穴を開けます。ここから水分を吸って、しっとりになるんだね。 そして、包丁の背で、ささみがぺちゃんこになるくらいよぉく叩きます。

 

薄くなったお肉を、塩麹大さじ1、水大さじ1、砂糖小さじ1/2と一緒にビニール袋に入れて、空気を抜いて口を閉じ、10分以上ねかせます。

一晩ねかすと、もっともっと美味しくなりますよ~。

 

ねかせておいたお肉を広げ、大葉、スライスチーズの順にのせて、きれいにくるくるロールして、軽く黒胡椒をふりかけます。

 

閉じしろを下にして、油をちょこっと敷いたフライパンにのせて、中火で焼きます。閉じしろが焼けたら、転がしながら全体に焦げ目をつけます。

焦げ目がついたら弱火にして、大さじ1の水を鍋肌から注ぎ入れて、蓋をして3分蒸し焼きにします。

 

ささみとは思えないくらい、しっとりぷりぷりで美味しいですよ~。