とっても甘~い♡玉ねぎコロッケ

とっても甘~い♡玉ねぎコロッケ

 

・玉ねぎ        1個

・人参        1/3本

・はんぺん       1枚

・醤油      大さじ1/2

・スライスチーズ    1枚

・胡椒        少々

・卵(衣用)     適量

・小麦粉(衣用)   適量

・パン粉(衣用)   適量

 

最近、野菜が少し安くなってきたかな。玉ねぎがたっくさん入ってて¥200で買えました。玉ねぎってとっても甘いんですよね~。この甘さ、今夜はどやっていただこうかな~♪

そうだ! コロッケにしちゃお! 甘~い玉ねぎコロッケ作っちゃお!

ただ、つなぎを何にするかが問題です。なめらかでカロリー控えめにゆくにはどうするかなぁ…  うん、 アレだ! はんぺんを使ってみよう!!

 

 

玉ねぎは、粗めのみじん切りだよ。今夜も先日購入の楽々フードプロセッサーで、楽々みじん切り♡

いやほんと、これは楽だなぁ~♪

 

にんじんは、ちょっと細かめのみじん切りね。

うぅ~ん、らっくチン♡

 

はんぺんは、よぉく回転させて、ペースト状にしちゃいます。

フードプロセッサーが無い場合は、いっしょけんめい手で揉みくちゃにしても大丈夫ですよ~。

 

すべてボールに入れて、醤油大さじ1/2と胡椒少々、それにスライスチーズを小さくちぎって加えたら、よぉく混ぜ込みます。

あぁ~ら不思議、はんぺんって結構いいつなぎになっちゃいます。

 

お好みの大きさに形成したら、小麦粉 → 卵 → パン粉の順に衣をつけてね。

 

もうすぐ出来上がりだぞ。楽しみ~♪

 

やや低めの中温、170℃くらいの油で揚げて、衣が綺麗なきつね色になったら完成ですよ~!

 

とってもクリーミーな食感、火が通って玉ねぎも甘~い♡

今夜のレシピも、とってもおすすめですよ~。作ってみてね!