玉ねぎとピーマンのケチャップ餡かけ

玉ねぎとピーマンのケチャップ餡かけ

 

・玉ねぎ        1個

・ピーマン       4個

・しめじ        1袋(なくてもよい)

〇ケチャップ    大さじ3

〇オイスターソース 大さじ2

〇砂糖       小さじ2

〇酢        小さじ1

〇おろし生姜   大さじ1/2

〇だし汁       50ml

〇水溶き片栗粉 大さじ1/2~1

 

こんにちは。かえるぴょん子です。今夜は、玉ねぎとピーマンがとっても安く買うことができがので、ケチャップ餡かけを作ってみます。ほのかな生姜の香りと、ケチャップの甘じょっぱい味が魅力的なお料理です。

 

それではさっそく、作り方を説明します。

 

 

フライパンにごま油大さじ1を入れて、玉ねぎを炒めます。中火でしっかりと炒めて下さい。

 

 

玉ねぎが少し柔らかくなってきたら、ピーマンとしめじを加えます。そのまま中火で炒めて下さい。

 

 

3分位炒めたら お皿に盛りつけて、次にケチャップ餡を作ります。

同じフライパンに、材料一覧の〇印の調味料を全て加えます。弱火でひと煮立ちさせたところに、少しずつ水溶き片栗粉を加えて、お好みのとろみがついたら火を止めて完成です。

 

 

さきほど炒めた具材の上から、このケチャップ餡を回しかけたら完成です。

とっても簡単、とっても美味しいお料理です。お父さんたちのビールのお供にも最適です♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (日曜日, 24 6月 2012 20:57)

    あ~あぁ。
    見るのが遅かった~。。
    たまねぎを3個分スライスして、2個はビアソーのマリネに、ひとつはカツオのたたきを乗っけて使ってしまいました・・・。
    ケチャップが大好きで、この餡は魅力的。
    次回はチャレンジします。
    だって簡単だし、ビールに最適なのですから♪

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 24 6月 2012 21:54)

    そうなんですぅ~。とっても簡単で、とってもビールに合うんですぅ~。甘くてすっぱくて美味しいんですぅ~!次は是非とも試してみてくださーい♪