ガッテン流 鶏むね肉トマト炒め

ガッテン流 鶏むね肉トマト炒め

 

・鶏むね肉        1枚

〇塩          小さじ1/2

〇砂糖       小さじ1/2

〇水         大さじ2

・玉ねぎ          半分

・トマト          半分

・にんにく       1/2片 

・オリーブ油     大さじ1

・しょうゆ      大さじ1

・黒胡椒          適量

・粉チーズ         適量

 

 

あぁら、しばらくぶりに あぁぁぁたくしの出番なのねぇぇぇえ。

ってことは、また人を小ばかにしたようなレシピか、盗作まがいのレシピなんでしょっ!(怒)

 

ふぅぅぅぅん。ためしてガッテンのレシピねぇぇぇぇえ。

やっぱり盗作レシピでしょっ!!(激怒)

 

愛ちゃん、愛ちゃん。ちょ、ちょっと聞いてよ。

確かに数日前にやってた、ためしてガッテンのむね肉調理法を取り入れたけど、料理自体はボクがいつも作ってるやつなんだよぉ。だから、盗作レシピってわけではないんだよぉ。

だから、今夜はお願い。ね。


 

そぉ、盗作レシピではないのねぇぇぇぇえ。紛らわしいタイトルを付けないでほしいわねぇぇぇぇえ。それじゃぁ、始めますわよぉぉぉぉぉお。

 

ガッテン流に、鶏の下ごしらえをするわよぉぉぉぉお。

まず、鶏肉にフォークで穴をたくさん開けるのよぉぉぉぉお。

そぉぉぉして、包丁の背でお肉をめいっぱい叩くのよぉぉぉぉぉお~。

 

次は、写真の通りにお肉をカットしてねぇぇぇぇえ。巾のある方は横切り、狭い方が縦切りよぉぉぉぉぉお。

そうしたら、ビニール袋に、鶏と分量の塩、砂糖、水を入れて、10分以上ねかせますわぁぁあ。冷蔵庫で一晩ねかせると、もっといいのよぉぉぉぉぉお。

 

鶏繊維の切り方と、保水がお肉の出来上がりに、見事な変化を与えるそうよぉぉぉぉぉお。

 

ねかせている間に、フライパンにオリーブ油おおさじ1を敷いて、ニンニクみじん切りと玉ねぎみじん切りを香りが出るまで炒めるのよぉぉぉぉお。

そうしたら、粗くみじん切りしたトマトと醤油を加えて、トマトが崩れる程度に炒めますわぁぁぁぁぁあ。

 

そろそろ、お肉がいいわねぇえ。お肉に黒胡椒をふったら、フライパンに投入♡

しっかり火が通ったらお皿に移してねぇぇぇぇえ。

 

熱々のうちに、上から粉チーズをふりかけて完成よぉぉぉぉお。

 

お肉の下ごしらえが、むね肉のパサつきを抑えて、しっとりぷりぷり食感が楽しめるのよぉぉぉぉぉお。きっと、びっくりするわよぉぉぉぉお♡

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ