塩麹でアボカド&ヨーグルトドレッシング

塩麹でアボカド&ヨーグルトドレッシング

 

・アボカド        1個

・プレーンヨーグルト   200ml

・塩麹        大さじ2

・黒胡椒       多めの少々

 

 

みなさんこんにちは。かえるぴょん子です。

今夜は、塩麹を使ってドレッシングを作ってみます。どんなお野菜にもよく合うドレッシングができますよ。作り方もとっても簡単です。

それでは、お料理をはじめます。

 

 

 

アボカドは包丁でたたいて粗いペースト状にします。それをボールに入れたら、あとは分量のヨーグルト、塩麹、黒胡椒を入れて混ぜ合わせるだけ。

これでもう出来上がりです。

 

今夜は、野菜スティックにつけていただきます。

どんなお野菜にも合うので、いろいろ試してみてくださいね。

 

塩麹は、市販のものでもよいですけど、ご家庭で作るととても経済的です。完成まで少し日数はかかりますが、失敗もなく簡単に作ることができますよ。

塩麹レシピはこちら定番の塩麹

 

レタスと春菊とトマトのサラダにもかけてみたよ。

 

ほんとだ、とっても美味しいや!

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    kikoriro1 (土曜日, 16 6月 2012 09:29)

    お晩です〜! 蒸し蒸し暑い、ヒューストンから脱出して、カラっと涼しいサンフランシスコに避難してます〜! やっぱりサンフランシスコはいいわ〜! さっそくニジヤマーケットに探索しにいったら、ありました、ありました!! 塩麹!!! 買いだめしなくっちゃ!! これでたかし君の塩麹レシピ作れるわ〜!! ニシン漬けも!! 後は札幌からのトバを待つだけ!
    このドレッシングもうまそ〜〜! 質問です!塩麹って一回作ったら、それを種にして、どんどん増やすこともできるの? ヨーグルトみたく。。。ニジヤで売ってるやつってすっごくちっちゃい瓶に入ってるから すぐになくなりそうで 心細いのです。。

  • #2

    明石半次郎 (日曜日, 17 6月 2012 00:00)

    いましがた帰りました。”石川さゆり40周年コンサート”から。
    夕方から激しい雨で、やむ得ず、車で行きました。本当は電車で行って”さゆり余韻”で一杯のつもりでしたが・・・
    石川さん、いきなり真っ赤な振袖で”津軽海峡冬景色”から来ましたよ。
    今日の神戸公演は東日本の震災をおもんばかった、応援的な歌が多くて良かったな~ そして今夜は特にやさしい声だったな~        ラストは”天城越え”。そしてアンコールは”朝花”。いや~ これが、いかった、いかった!  会場から出る人々の平均年齢は自分を含め65歳と見積もりました・・・
    さて帰りは、とりあえず何か食べようって入った店で、妻がトイレの間に、お酒を頼んで”ぐぃ~っ”! 車のキーを渡せば、こっちの勝ち!
    なんとか揉めることなく帰って来ました。
    今夜さゆりさんの歌った”夫婦善哉”?ってとこかな!

  • #3

    明石半次郎 (日曜日, 17 6月 2012)

    続き!
    帰りに寄った店は、長い付き合いの鮨屋なんですが。今夜の赤貝は”鉄さび味”が最高でしたよ。

  • #4

    miyatakagoroli (日曜日, 17 6月 2012 08:19)

    kikororo1さーん。こんにちは。
    塩麹は、麹菌の繁殖でつくられるので、増やすことができるんですよ~。少し硬めのおかゆを作って、そこへおかゆ重量の10%程度の塩を入れて十分冷まします。冷めたら、購入した塩麹に混ぜて室温で10日間くらい発酵させます。是非試してみてくださいね~。

  • #5

    miyatakagoroli (日曜日, 17 6月 2012 08:26)

    石川さゆり、ボクも大好き♡ ボクが言うのもなんですが、とっても声が綺麗で美しくて、テレビに出演していたら、必ず観ながらお酒を楽しんでます♪ いいな~。
    石川さゆりを聴くのに、その後にお酒が飲めないんだなぁ、残念だなぁ、と思ったら、実に見事な作戦でお酒が飲めたんですね!しかも、”鉄さび味”の赤貝♡を肴に。美味しいお酒を飲みながら、頭のなかでは石川さゆりの美声が響いていたのでしょうね~。
    本日はぜひ、奥様孝行をしてあげて下さ~い!

  • #6

    kikoriro1 (日曜日, 17 6月 2012 14:02)

    なんだか たかし君すごいな〜! 塩麹博士みたい〜!! ところで、新しい夏模様の壁紙 とってもキュートでナイスです〜。 色のセンスがいいんですね〜!

  • #7

    miyatakagoroli (日曜日, 17 6月 2012 20:45)

    ありがとうございまーす♫
    夏になるとスイカが美味しいですよね~。なので、スイカにしちゃいました♡ ただ、よく見ると(よく見なくても)、おかしなのが混じってますが(笑)