50℃解凍鶏むね肉バーガー

50℃解凍鶏むね肉バーガー

 

・鶏むね肉(冷凍)  1枚

・塩         少々

・黒胡椒       少々

・醤油      大さじ1

・みりん     大さじ1

・砂糖      小さじ2

・水       大さじ4

 

・スライスチーズ   1枚

・とまと       半分

・レタス       1枚

・茹で卵       1個

・マヨネーズ     適量


あれれれれ! 今夜もボクなの!? えっ、急に言われてもなぁ。何作ろうかなぁ…

 

(冷凍庫を物色中)

 

あ、鶏むね肉 冷凍してたんだった。これで何作ろうかなぁ。チーズはいつもあるし、大好きなトマトもある。

うん、そうだっ! パンはないけど、パンなしのハンバーガー作ってみよう!

 

まず鶏むね肉をレンジで30秒くらいチンして、半解凍にします。 そして水平に薄く三等分。全解凍してないから、簡単♪

それから、手を突っ込むのがかろうじて可能な温度(50度くらい)のお湯に2~3分つけて完全解凍。

 

じつは先日、50度のお湯にさらすと、野菜も魚もお肉もしっとり美味しくなるっていう番組見たんだ~。さっそくやってみちゃった♡

 

キッチンペーパーでお湯を十分に切ったら、お肉を包丁の背で十分たたいて、塩・黒胡椒を少々ふりかけて、フライパンで軽く焦げ目がつくまで焼きます。

それから、醤油、みりん、砂糖、水を加えて照り焼き風にしちゃいます。

 

あとは簡単。下から順に 間にマヨネーズをはさみながら、

鶏肉 → レタス → 輪切り茹で卵 → 鶏肉 → 輪切りトマト → スライスチーズ → 鶏肉とサンドして、食べやすいように切ったら完成だよ~!

 

※積み上げ順序は、お好みでかまいません。鶏肉3枚でうまく具材をサンドしてね。