食感が楽しい♫ゴボウと枝豆のサラダ

 

・ゴボウ       1本

・枝豆        1つかみ

・マヨネーズ   大さじ2

・みりん     大さじ1

・酢       小さじ1

・かつお節      2つまみ 

 

ゴボウの香りと、枝豆の甘さがとっても素敵なんだけど、それ以上に食感の楽しさが魅力のレシピよ。作り方もとっても簡単!

 

さっそく作ってみるわよ。

 

まずゴボウの下ごしらえ。ゴボウは皮をそいで、斜めに5㎜くらいの厚さに切るのよ。切ったら水にさらしてアクを除いて、熱湯で5分間茹でてね。

 

次に枝豆よ。枝豆はお塩を多めに入れたお湯で5分ほど茹でたら、中身を全て出してね。

ちょっと面倒な方は、塩ゆでの冷凍枝豆や、総菜コーナーで茹でてある枝豆を使ってもいいわよ。

 

次はソースづくり。マヨネーズとみりん、お酢を分量通りに全て混ぜます。

これでソースの完成。簡単でしょ!

 

最後は、上でつくったものを全てまぜて器に盛って、上からふたつまみくらいのかつお節をふりかけたら完成よ。

 

のんべぇの肴にもいいけど、お弁当のおかずにもおすすめよ。作ってみてね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (木曜日, 24 5月 2012 05:00)

    たかし君、あの大爆発は このゴボウのせいじゃなくて? 私も先週、母に作ってもらったきんぴらゴボウを食べて、似たような経験をしました。だからあの大爆発のあとのさわやかな倦怠感ってよくわかります(笑)! 
    あのテロップ、手に汗にぎりながら、読まさせてもらいました。
    間に合って よかったね〜! あっ、忘れるとこでした。。このレシピ、ヘルシーでさっぱりしておいしそう〜! うちにはマヨラーがいるので このレシピ、いただきです!

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 24 5月 2012 06:30)

    そうか! ゴボウか!! ゴボウだったんだ!!!
    翌日に多少の注意が必要ですが、このレシピ、かなりいけますよ~♫