素敵な天体ショー☆2012年5月21日

 

えっ、このサングラス? これ、サングラスではありません。太陽を観察するための専用めがねだよ。

そう、ご存じの通り本日5月21日は、日本で日食のあった日。函館では部分日食でしたが、太陽の9割近くが欠ける日食を見ることができたよ。そしてその”最大日食”の瞬間の撮影に成功!

 

とっても感動的だったな~。それではご覧下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    花☆華 (月曜日, 21 5月 2012 23:33)

    埼玉ではキレイな金環日食が観れました。
    木漏れ日の面白い光も見れました。
    しかし、撮影し忘れました(;゚д゚)
    素敵な映像を見せていただきありがとうございます

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 22 5月 2012 06:29)

    うわっ! 花☆華さん、ありがとうございます。
    埼玉では金環日食が見れたんですね~。函館とはちょっとズレはありますが、同じ頃に、花☆華さんも同じ空をを見てたんですね~。なんか不思議な感じがしますね!

  • #3

    kikoriro1 (火曜日, 22 5月 2012 07:53)

    や〜、素敵な映像ありがとうございました〜! とっても神秘的で、ロマンチックでした。 ヒューストンはいつもと変わらない暑い太陽です。 それにBGMもvery good!! 私、昔ビートルズ大好きだったんです。最後の部分はなんだか感動的でした!!

    7時半には職場にいるなんて、たかし君って とっても早起きなんですね〜!

  • #4

    miyatakagoroli (火曜日, 22 5月 2012 08:59)

    kikoriro1さーん、ありがとうございます。
    いつもはもう少し遅く職場へ向かうのですが、この日は最大日食のタイミングをはかり、早めの出勤となったんです(笑)。
    とても楽しみにしていた”日食”。ボクも大好きなビートルズを聴きながら鑑賞しました♡

  • #5

    カツ丸 (水曜日, 23 5月 2012 06:50)

    福岡は朝から雨でした。
    福岡も金環にはならず、部分日食の予定でしたが、厚い雲に覆われて丸で見えなかった。(T-T)
    携帯からみやびさん動画が見られませんので、帰宅後にしっかり見させていただきます。

  • #6

    miyatakagoroli (水曜日, 23 5月 2012 11:54)

    福岡は曇っていなのですねぇ… とても残念です。
    函館とは見え方が違うとは思いますが、退院後、ぜひ見て下さいね。金環日食映像はテレビでたくさん放映されていましたが、今回の部分日食映像は、むしろなかなか見られないと思いますよ!

  • #7

    カツ丸 (水曜日, 06 6月 2012 21:46)

    病院へ向かう朝、金環日食を見ようと前日に用意した日食めがねを片手に厚い雲が晴れるのを待っていました。
    ところがぜんぜん晴れてきません。とうとう最大日食が終わってしまった時間。がっくりしながら病院へ向かいました。
    23日、みやびさんのところへお邪魔してスマホで見ようと思っていましたが、残念ながらスマホでは無理でした。
    帰宅してからしっかり見ますとしておきながら、うっかり。
    月食映像からここにきたわけですが、いい映像を見させていただきました。
    ありがとうございます。
    そして今日、太陽を金星が通過するということでよい天気だった今日、あの日食めがねが役に立つ・・・・はずだったのですが、小さすぎて肉眼では無理でした。
    もしかしたらみやびさん、撮ってます?

  • #8

    miyatakagoroli (木曜日, 07 6月 2012 06:30)

    金星の太陽面通過、撮影にチャレンジしましたよ~!仕事の合間、合間、細切れ時間を利用しての撮影。天気も曇り時々雨。絶望的な状態でしたが、通過が終わる1時間ほど前、奇跡的に太陽が顔を出しました!
    昨夜の「きょうのできごと」にて掲載を始めましたよ~。
    でも、ちゃんと写ってるかなぁ?