冷凍マグロの和風グリル

冷凍マグロの和風グリル

 

・冷凍マグロ     200g

・塩           少々

・胡椒          少々

・玉ねぎ         半分

・にんにく滲ん切り  1/2片

・赤ワイン     大さじ6

・醤油       大さじ3

・水        大さじ3

・ソース     大さじ1/2

・ケチャップ    大さじ1

 

マグロに火を通しちゃうのは、なんだかもったいない。でも、格安の冷凍まぐろが売っていたり、食べきれずに冷凍庫にしまっておいて、それを忘れて冷凍やけしちゃったマグロを見つけた時におすすめなのがこのレシピ。作り方も簡単。

それじゃぁ、さっそく料理を始めるわね。

 

冷凍マグロだけど、使う前には解凍しておいてね。

まず焼く前に塩、胡椒を全体にふりかけておくわよ。そして10分位ねかせたら、オリーブ油を少し敷いて中火で全面を焼いてね。焦げ目が付くまで焼くのよ。

 

次はソースづくり。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにして、あとはすべての材料をまぜて、2~3分煮たたせたら完成よ。

 

あとは焼いたマグロを食べやすいサイズにカットして、上からソースをかけるだけ。

今回はソースをちょっと煮込みすぎちゃった♡ もう少しトロッとするのが見た目にも美味しくできるわよ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (水曜日, 16 5月 2012 21:34)

    北海道産の極上のグリーンアスパラで晩酌です。ビールが”うま~~”
    先日古い写真が出てきました。20才頃の朋友(悪友)3人組の。
    そこで3年前ススキノで飲んだ時のと見比べると、奇しくも3人の配列までも一緒!(毛髪は・・・)
    あの頃、飲んで騒いだり、議論や嘆いたり、悩んだり、旅したり・・・
    正に、きみまろの「あぁ~あれから40年・・・」です。
    前回ススキノで飲んだ時、O君が「あの時、道東旅行したっけな~」と言えばT君「そうだ、3人ともリタイヤしたら、あの旅を再現するべや!」で小生「いいんでないかい、赤平からね!」と決定しました。
    それには、な~んたって、お互い達者でお酒が飲めないとね~!!
    これを見ているT君O君、その時がだいぶ近づいて来ましたよ~ 楽しみにしてまっせ!! みやびさん、この場を借りてスンマセン! 

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 17 5月 2012 07:01)

    う~ん、実に素晴らしいプラン♡ 楽しい旅が実現するといいですね~!
    Tさ~ん、Oさ~ん。そろそろ旅が始まりますよ! 準備していて下さいね。