味噌風味の焼きホタテ

味噌風味の焼きホタテ

 

・殻付ホタテ      4枚

・醤油      大さじ1/2

・酒          大さじ3

・みりん     大さじ1/2

・味噌       小さじ1

・すりおろし生姜  小さじ1

 

ホタテがとっても安く手に入りました♫

今夜はホタテの網焼きです。いつもは醤油をたらり、もしくは醤油とバターをたらりするだけですが、今夜はもうひと手間かけて、ホタテを美味しく味わっちゃいまーす!

ホッキや牡蠣にも合うかもしてませんよ~。

 

まずは、調味料を全て混ぜてつゆを作っておきます。

 

さて、ホタテを網の上で焼きますよ。

ここで注意! ホタテはよく見ると、平らな貝殻と丸みを帯びた貝殻の2枚からなります。はじめは平らな方を下にして網に乗せましょう!

(平らな方が熱により貝柱が外れやすいのと、ひっくり返したときに丸みを帯びた貝殻でつゆがこぼれないのです)

 

すぐにパカッって開くので、こぼれる汁がもったいないけど、丸い方を下にひっくり返します。平らな貝殻はいったん外し、先ほど作ったつゆを適当に入れて、平らな貝殻で蓋をします。

火傷に注意!!

 

5分くらい焼いたら、貝殻の上で貝柱を1回ひっくりかえし、また蓋をして2~3分。

殻付ホタテが手に入らない場合は、フライパンで焼いてもいいですよ~!

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    明石半次郎 (水曜日, 09 5月 2012 21:27)

    噴火湾ホタテの味噌仕立てなら、ビールも日本酒も進むよね~
    ご無沙汰しました。こちらの近況ですが、GWは、やや強行軍の能登観光に始まり、帰宅翌日は雨中のゴルフ、その翌日も友人宅でのBBQと年甲斐もなく連日はしゃぎ過ぎました。すべて遊びなので疲れたとも云えず・・・やっと調子の上向きだした昨日は半日ドックでした・・・
    ドックの最後の検査項目は胃の内視鏡で、涙目でオェーとか言いながらモニター見て「こりゃ 問題ないなぁ!」って自己判断したりして、元気回復! 一番気になる肝機能は後日・・・
    もちろん、今日の晩酌は美味しくいただいてま~す。

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 10 5月 2012 06:28)

    のんべぇは、肝機能が気になりますよね~。異常がないといいですね。
    でも、楽しく活動して、美味しく晩酌してらっしゃるところをみると、きっと大丈夫ですね!

  • #3

    kikoriro1 (金曜日, 11 5月 2012 13:29)

    WOW〜〜!! おいしそ〜〜! 焼ける匂いだけで、ご飯食べれそう〜! それにこの調味料ってサラダのドレッシングにも使えそう〜! 和風ドレッシングだわ〜! 
    たかし君、今日も料理の腕が冴えてますね〜! グッジョ〜ブ!!
    思ったんだけど、たかし君のキッチン&ダイニングって 深夜食堂みたいですね〜! 昨日インターネットで深夜食堂見てて そう思いました。たかし君、今度小林薫さんの様に、作務衣着て、お料理してね〜! 似合うと思います。

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 11 5月 2012 17:05)

    作務衣ですかぁ。作るのがなかなか難しそうですねぇ。でも、作務衣を着て写真を撮ってみたいな。そして、クックパッドにも作務衣姿で投稿しちゃおうかな! そうだ、それはいいぞ!!
    いつも貴重なアイデア、ありがとうございま~す♪