カツ丸さんの♡簡単茶碗蒸し

 

・卵           3個

・水           150ml

・かつおだしの素 小さじ1/2

・マヨネーズ    大さじ1

 

※水+かつおだしの素ではなく、市販のダシつゆがカツ丸さんオリジナルです。

 

昨夜に引き続いて、今夜もカツ丸さん(たわごとだらけhttp://blog.livedoor.jp/stpwgn645/#)レシピで晩酌よ。

簡単なのに、とっても美味しいの♡

みなさんも是非作ってみてね。

 

それじゃぁ、料理をはじめるわね。

 

ボールに、使う卵と同じ分量の水を入れるわよ。玉子の体積は40~60ml。今回は卵を3個使うから、水は150mlくらいよ。

 

ここへ、かつおだしの素小さじ1/2とマヨネーズ大さじ1を加えてね。

カツ丸さんのオリジナルレシピは、だしの素ではなく、市販のダシつゆを使ってるのだけど、我が家では切らしているので、かわりにだしの素を使ってみたわよ。

 

最後に溶いた卵を加えて混ぜて容器に注いで、レンジでチンよ!

チンする時間の目安は、卵1個につき1分半。完成が楽しみだわ。

 

これで完成よ。

 

うん、とっても美味しい! カツ丸さんのご家庭のように、大きな器に作ってみんなでつついて食べるのもいいわね。

それと、お好きな具材を入れてみてもいいかも。どんなものでも美味しくできそうだわ。 

 

 

みなさん、ぜひ作ってみてね。カツ丸さん、ありがとう!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    カツ丸 (土曜日, 05 5月 2012 09:13)

    みやびたかしさん
    いつもわけのわからない私のレシピにお付き合いいただきありがとうございます。
    はっきり言って、見た目はかなり良くないでしょうが、お味はそれなりに・・・という感じではなかったでしょうか?
    「成長日記4」で出演していたなめ茸に合わせて、次回はなめ茸作りはいかがでしょうか?

    ①えのきだけを1.5~2.5cmの長さに切りそろえ→②切ったえのきの嵩の3分の1程度になるように→③醤油・砂糖・お酒・お水で煮詰めます→④良く染み込んだら火を弱め、お好みで水溶き片栗粉でとろみを→⑤最後にお酢で味を調整

    と言った具合です。
    空いたなめ茸の瓶んに入れて朝ごはんのおともにいかがでしょう?
    ちなみに③の私の分量はいつも適当です(笑)

    ながながとすみません。

  • #2

    miyatakagoroli (土曜日, 05 5月 2012 16:31)

    嬉しい~~~~っ♡
    カツ丸さんレシピ、ホントに美味しいんです!!
    今回のレシピ、醤油味を お酢で味を整えてますねぇ~♪ 聞いただけでも美味しそ♡
    さっそく作ってみまーす! ありがとうござまーす!!

  • #3

    kikoriro1 (日曜日, 06 5月 2012 06:01)

    たかし君もカツ丸さんも 男子なのにすごいですね〜! なんでも ちゃちゃっ!て作っちゃうんですね〜〜! 尊敬〜〜〜!! 漬け物もつけちゃうし!! 男子にしとくのもったいない!
    ほんと 尊敬します!! 食に情熱を持ってる人って素敵ですよね〜!
    くいしんぼう万歳!! のんべ万歳 (笑)!!
    私もこれ作ってみたいと思います。(今、おもいますって変換したら 最初にでてきたのが、重いでした。。。なまらやな感じ!)そして 私もこと全然料理のできない女だと思ってる母をびっくりさせます。。ふふふ。。。♡

  • #4

    miyatakagoroli (日曜日, 06 5月 2012 09:21)

    のんべぇ万歳!
    これ、とてもシンプルで優しい味わい。お酒にも一家団欒にもきっと合うと思います。(今、おもいますって変換したら、ボクのパソコンでは、最初に思いと出てきました。何が違うのかなぁ)

  • #5

    カツ丸 (日曜日, 06 5月 2012 09:29)

    のんべぇバンザイ!!
    もっと簡単な「モドキ料理」を考えてみたいと思います。
    (おもいますって変換したら、私のも思いとでてきました。なまらオチがなくてすみません。。。)

  • #6

    miyatakagoroli (日曜日, 06 5月 2012 15:32)

    「モドキ」料理でも、美味しければむしろその方がいいですね。
    (ボクもオチを期待して変換してみたのですけど、ストレートに思いって出てしまって(笑))