キャベツの塩春雨

キャベツの塩春雨

 

・キャベツ       3枚くらい

・玉ねぎ        1/2個

・緑豆春雨     50gくらい

・にんにく       1/2片

・おろししょうが   大さじ1

・鶏がらスープ     200ml

・塩         小さじ1

・水溶き片栗粉      少々

・鷹の爪         少々

 

あれ、どうしてキボリ後ろむいてるの?

怒ってるの?

今夜もおいしい晩ごはんで晩酌はじめるよ!

今夜の料理紹介は、キボリの番だよ。


 

今夜は肉が食べたかったのですわ。なのに、肉のないヘルシーレシピなのですわ。桜もまだ咲いていないので、お花見ジンギスカンもおあずけなのですわ。

あぁ~、肉が食べたいですな~!

 

納得いかないですが、今夜は僕の番ということなので料理の説明をしますわ。

今夜は、肉のない春雨料理ですわ。

 

まず、ヘルシーこの上ない春雨をお湯で戻して10cmくらいにカットするのですわ。

 

つぎに沸騰したお湯でキャベツを茹でるのですわ。3分くらいしたら柔らかくなるので、そうしたらお湯を捨てちゃうのですわ。肉は使わないのですわ。

 

サラダ油ですりおろしにんにくとすりおろし生姜を炒めますわ。

香りが立ったら、1cm幅に縦に切った玉ねぎを加えて、玉ねぎが透明になるまで炒めますわ。

ここでも肉は、必要ないのですわ。

 

さきほど茹でたキャベツを加え、鶏がらスープ200mlと塩小さじ1をいれて一度煮立てるのですわ。肉は必要ないのですわ。

煮立ったところにとってもヘルシーな春雨を加えますわ。肉が無いのでローカロリーなのですわ。

 

水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけたら完成ですわ。最後まで肉は入らないのですわ。

お好みで鷹の爪をふりかけますわ。

 

 

それじゃ、いただいてみますわ。

 

ん! んん!! うわっ!!! お、美味しい~っ♡

お、お、お肉が入ってないのに、実に美味しいのですわっ!

たかしぃ、これはビールがすすみますな~♡

 

・・・・・・

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (木曜日, 03 5月 2012 09:52)

    材料見ただけで、これ絶対おいしいって確信しました! ローカロリーでヘルシーで!
    これ食べて、母が来る前にちょっとは痩せなくちゃ! 
    だって、いっつも『あんた、笑えば腕の肉プルプル揺れてみったくないから 笑うな〜!』って言われてるから。。。うぅぅ(泣) 早速 明日マロニー買って来ます! 
    でもご飯にとってもとっても合いそうで ちょっと心配。。。絶対ご飯がすすむ君になるな〜。。。

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 03 5月 2012 10:16)

    まっろにぃ~ちゃん♡
    マロニーで作ると、また違った食感が味わえて美味しそう~。
    塩味が効いていて、もちろんご飯もすすんじゃいます。ボクはビールがすすんじゃいました(笑z)