海鮮クリームコロッケ

海鮮クリームコロッケ

 

・ホタテ貝柱        2個

・むきエビ        5~6尾

・玉ねぎ           半分

・コーン缶         50g位

・バター        大さじ1

・小麦粉        大さじ6

・牛乳          200ml

・塩         小さじ1/2

・こしょう          少々 

・衣用の小麦、卵、パン粉 適量

 

あ、あぁら、どうしてまた あぁぁぁぁたくしなのよっ!

今回は手抜きレシピ? それともちょっとエッチな名前のレシピ?

あぁあ、 分かりましたわぁぁぁぁあ!

また、星澤先生の料理のパクリなんでしょっ!!(怒)

あ、あぁぁぁたくしは、しないわよっ!!!

 

あ、愛ちゃん。パクリってわけではないんだよ。星澤先生のレシピをちょっと参考にさせてもらって、美味しいクリームコロッケを作りたいなぁ、って思ったの。

でも正直、アレンジを加えるにも限界があって、大切なクリーム部分はかなり一致しちゃった…。

でもね、美味しいレシピをお伝えしたくて… しょうがなかったんだよぉ…。

愛ちゃん、お願いっ!

星澤先生に怒られても、あぁぁぁたくしは、知らないわよっ!

仕方がないわねぇぇぇえ。それじゃぁ、さっそく料理を始めるわよぉぉぉお。

 

かえるぴょん子です。それでは材料を切ります。ホタテと海老は粗いみじん切りにします。

 

あらっ、どうしていきなりぴょん子ちゃんが出てくるのよぉぉぉぉっ!

次にバターで玉ねぎのみじん切りを炒めるわよぉぉぉぉお。

玉ねぎが透明になったら、ホタテと海老を加えて…

 

って、今夜は、あ、あぁぁぁたくしの出番よぉぉぉぉお~! ぴょん子ちゃんの出番は、明日でしょぉぉぉぉっ!!

 

あら、愛さんごめんなさい。さっき愛さんが怒っているようでしたから、私がかわりにと思ったんです。それじゃあ愛さん、後はよろしくお願いします。

 

ホタテと海老に火が通ったら、小麦粉を加えて炒めるわよぉぉぉぉお。焦がさないように注意してねぇぇぇぇえ。

 

材料全体に小麦粉がからんだら、牛乳、塩、こしょうを加えて煮立たせるわよぉぉぉお。

煮立ったらコーンを加えてねぇぇぇえ。

更に煮て、少しとろみがついたら火を止めますわぁぁぁあ。

 

とろみはこの程度でいいのよぉぉぉお♡ あとは、バッドなどに広げて冷ませば、意外なほど硬くなりますわぁぁぁぁあ。

 

うまく形成できるくらいになったら、お好みの形にクリーム団子を作って、小麦、卵、パン粉の順に衣を付けてねぇぇぇぇえ。

ちなみに あぁぁぁぁたくしの作ったのは、ハート♡型よぉぉぉぉお。

 

お・しゃ・れ ♡

 

 

あとは油で揚げるだけ。 180℃以上の高温できつね色になるまで揚げたら完成よぉぉぉぉお。

どぉおぉぉぉお? 美味しそうでしょぉぉぉぉお♡

星澤幸子のわくわくレシピ3

著   者 星澤幸子さん

編集・発行 イエローページ

星澤先生のオリジナルレシピを知りたい方は、ぜひ先生の本を購入して試してみて下さいね~。すっごく美味しいんだから!


にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    明石半次郎 (金曜日, 27 4月 2012 22:31)

    ”海鮮クリームコロッケ”これまたビールにピッタリ!!
    いま帰って来ました。最寄りの駅で妻と待ち合わせて一杯やってきました。
    久し振りの割烹で、まずは”かつおのタタキ”新タマとバッチリ! ”かんぱちの造り”脂ののりと歯ごたえの良し! ”たち魚の塩焼き” ”鯵フライ”燗酒3合、〆は大好きな”鉄火巻き”あぁ~美味かった~ 安かった!
    春の宵をぷ~ら ぷ~ら30分かけて帰ってきました。

  • #2

    明石半次郎 (金曜日, 27 4月 2012 23:21)

    そうそう、昨夏、野付半島で出会った”チャリダー”の華ちゃん、いま香川県の高松で資格取得にトライしてる見たいですね。 やり方がおもしろい!
    もしかしたら、目的達成の帰りに我が家に立ち寄るかも? みやびさんには函館でお世話になってるので、その時は連絡しますね!

  • #3

    miyatakagoroli (土曜日, 28 4月 2012 06:11)

    魚尽くしの春の宴、いいですねぇ~。奥様との待ち合わせ。あるようでなかなかないシチュエーション。なんだかドキドキしました♡

    あ、それとあの大冒険家の話題ですね。何の資格をとるのでしょう?そのやり方とはどんなものなのでしょう?連絡を楽しみにしてまーす!