ユリ根の茶碗蒸し

  (材料 4人分)

・ユリ根           2個

・卵             3個

・乾燥シイタケ        4個

・三つ葉            適量 

☆椎茸戻し汁         300ml

☆カツオだしの素       小さじ1

☆塩          小さじ1/2

☆酒           大さじ1

☆みりん         小さじ1

☆醤油         小さじ1/2

●椎茸戻し汁         100ml

●醤油         小さじ1/2

●酒          小さじ1/2

●水溶き片栗粉      小さじ1

 

土鍋ぱんだよ。今夜はわたしが料理の紹介をするわよ。よろしくね。

ゆりの根が余っていたから、定番の茶碗蒸しを作ってみるわ。椎茸とかつおのダシで美味しい茶碗蒸しを作るわよ!

 

まずは、乾燥シイタケ4枚を水400mlで戻すわよ。30分くらいつけておいてね。

時間がなければ、そのままレンジでチンしてもいいわよ。

出汁はあとで使うから捨てないでね。

 

次にユリの根をばらすわよ。ときどき黒っぽいところがあるから、なるべく丁寧に取り除いてね。

 

椎茸の出汁300mlをあたためるわよ。煮立つ直前で火を止めて、☆印(かつおだしの素小さじ1、塩小さじ1/2、酒大さじ1、みりん小さじ1、醤油小さじ1/2)を全て加えて溶かすのよ。

そうしたら、溶きほぐした卵を加えて一度裏ごしするわね。

 

椎茸を細く切ったものと、ゆりの根を器に入れて、今つくった茶碗蒸しの汁を注ぎ込むわよ。

あとは蒸し器で10分間蒸します。

もう少しで完成よ。みんながんばってね。

 

蒸してる間に、上にかける餡を作っておくわ。

●印のうち、椎茸出汁100ml、醤油小さじ1/2、酒小さじ1/2を合わせてお鍋で沸騰させるのよ。沸騰したところに水溶き片栗粉を少しずつ入れて、軽くとろみがでたら餡の完成よ。

 

そろそろ蒸しあがった頃ね。火傷しないように注意して器を取り出してね。

三つ葉をのせて、餡をかけたら完成よ。

意外と簡単にできるので、みなさん試してみてね!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    カツ丸 (火曜日, 24 4月 2012 23:14)

    本格的ですね~
    さすがみやびさんです。
    おいしそう。
    簡単にできるように書いておられますが、結構手間ひまかかってますね。
    我が家では「茶碗蒸しもどき」なるものをたまに作って食べますよ。
    だし汁は、卵1個と同量ができるように、水・市販のだしつゆ・マヨネーズをいれて卵と一緒にまぜまぜしちゃいます。
    これをタッパーやお鍋に入れて、卵1個につき1分半をレンジで温めるとそれらしいものができます。
    穴だらけですが、みんながスプーンでつつきあい、それなりのお味を楽しめます。三つ葉などのアレンジは自由。
    小腹がすいたときなどお勧めです。

    今日は、久しぶりの晩酌を楽しみました。
    アタマ以外はより一層健康体になったので、酔いが回るのが早かったです。。。
    この3日間、私に変わっての酒税納税ありがとうございました。

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 25 4月 2012 06:42)

    うわ、うわぁ~! 待ってました、”カツ丸さんレシピ”♡
    ダシの効いた玉子、そしてマヨネーズと玉子のコンビネーション。これはとっても美味しいそう~♡
    もうさっそく作ってみまーす!!
    そして勝手に、「こんやの晩ごはん」に載せちゃいます♡

  • #3

    カツ丸 (水曜日, 25 4月 2012 06:56)

    わーい!
    楽しみにしてまーす!

  • #4

    miyatakagoroli (水曜日, 25 4月 2012 07:02)

    う、うわぁっ! 早いっ!!

    ありがとうございます。さっそく近日掲載させていただきますね~♫