ピーマンとキノコの炒め物

ピーマンとキノコの炒め物

 

・赤ピーマン       1個

・しめじ         1袋

・オリーブ油     大さじ1

・にんにく       1/2片

・醤油        小さじ1

・塩        小さじ1/2

・胡椒           少々

・酒         大さじ1

・大葉          2枚

 

こんにちは。かえるぴょん子です。今夜は、私がお料理の紹介をします。

やっぱり星澤幸子先生のレシピは美味しいですね。今夜も星澤先生のレシピから、おすすめの一品を少しアレンジを加えて作ってみます。本当は、先生のオリジナルレシピを載せたいのですけど、ご本人のご了承をいただいていないので、それはできません。ぜひ、星澤先生の本をお求めいただいてオリジナルレシピも作ってみて下さいね。

 

今回は、星澤先生のオリジナルと同様、赤ピーマンを使ってみました。

赤ピーマンは、縦に細く切ります。しめじは、石づきを切り取り、小房にわけておきます。

 

フライパンにオリーブ油 大さじ1を入れて、よく温めます。

そこへ、にんにく1/2片みじん切りを加えて、香りが立つまでよく炒めます。

焦げ付かないように気を付けて下さい。

 

次に、ピーマンとしめじを加えて、中火で1分ほど炒めます。

その後に醤油小さじ1、塩小さじ1/2、胡椒少々を加えて、さらに1分程度炒めます。

 

皿に移して、大葉のみじん切りをかけたら完成です。

大葉は、みじん切りにしてから一度水にさらしてキッチンペーパーでよく水を切ると、からまずふわっとなりますよ。

 

星澤先生のレシピでは、もっと美味しい工夫がされています。ぜひ先生のレシピをご参照くださいね。

 

「星澤幸子の奥様ここでもう一品」