春雨ピリ辛炒め

春雨ピリ辛炒め

 

・緑豆春雨      50gくらい

・にんじん          1/3本

・オクラ         5~6本

・鶏むね肉          100g

・にんにくみじん切り    1/2片分

・しょうがみじん切り    少々

・豆板醤          小さじ2

・鶏がらスープ      100ml

・醤油           大さじ1

・みりん          大さじ1

・水溶き片栗粉       大さじ1

 

こ、今夜はまた僕が料理の紹介をしますわ。

星澤先生の料理ばかり載せてると、本当に星澤先生に怒られてしまうので、今夜は僕のレシピですわ。カロリー控えめなのに、とっても美味しい料理ですわ。

さっそく作ってみましょ。

 

 

春雨をお湯につけてもどすところから始めますわ。柔らかくなったら食べやすい長さに切るのですわ。

 

オクラはヘタを取って、半分に。人参は、薄めの銀杏切にしますわ。

あとは、皿にのせてラップをかけて、レンジで1分間チンしとくのですわ。

 

フライパンに少しだけ油を敷いて、ニンニクと生姜のみじん切りを中火で炒めます。

ニンニクのいい匂いがしてきたら、豆板醤と一口大に切った鶏肉を加えて中火のまま炒めるのですわ。

 

 

鶏肉に少し焦げ目がついてきたら、オクラと人参をくわえて、更に1~2分炒めますわ。

 

あ~、いい匂いがしてきましたなぁ~♪

 

鶏がらスープ100ml、醤油大さじ1、みりん大さじ1をあらかじめ混ぜておきますわ。

これをフライパンに加えて煮立ってきたら、

 

いよいよ春雨投入ですわ!

再び煮立って1分したら最終工程に移ります。

 

ふがぁ~、 でも もう食べちゃいたいですな~♫♪

 

煮立った状態のままで、水溶き片栗粉をだいたい大さじ1加えます。

これでトロミを付けるのですわ!

 

美味しい料理で、今夜も楽しく晩酌ですわっ!!

お好みで、一味唐辛子をふっても美味しいですな~

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (木曜日, 19 4月 2012 22:56)

    これまた白いご飯に合いそうな 魅惑的な一品ですね〜! 
    野菜と鶏肉のヘルシーペアーも おでぶな私にはぴったり! なんとなく 昔の永谷園の麻婆春雨を思い出してしまい、一人でCMを口ずさんでしまいました〜(和田アキ子がやってたやつ)あれは今でもあるのでしょうか??

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 20 4月 2012 06:41)

    ♫ 永谷え~~んの麻婆春雨! 上海オムレツ!!

    懐かしぃ~!
    これ、今も売ってるのかなぁ? こんどスーパーに行ったときに見て来よう!

    この一品、これまたとっても自信作です。お酒にも白いご飯にも合いますよ~。もちろん、そのまま食べてもグー!