韓国風ユリ根の素揚げ

韓国風ユリ根の素揚げ

 

・ユリ根       2個

・韓国海苔      お好み

・一味唐辛子     お好み

 

 

今夜も星澤先生のレシピから、ボク風にアレンジして楽しむよ!

ただ、 今夜のはマズイなぁ… いや、料理は抜群に美味しいのだけど、 星澤レシピと瓜二つなんだよなぁ。「韓国風」なんてつけてみたけど、これ かなりオリジナル星澤レシピに近いもんなぁ。星澤さんの本にも、”我が家の定番”って書いてあったけな。バレたら著作権法違反で罪に問われちゃうかなぁ…

 

あ、そうだ! 今夜は、愛ちゃんにお願いしちゃお♡

愛ちゃんならきっと、あまり深く考えずに引き受けてくれるかも♪

 

愛ちゃーん♡

 

な、な、何よぉぉぉお。あぁぁぁたしは、嫌ぁぁよぉぉぉお。また、手抜きレシピか、卑猥な名前のレシピなんでしょぉぉぉお。

 

あぁら、ゆりの根。おぉぉほっ、ほっ、ほっ。あぁぁぁたくしにピッタリな上品な食材ねぇぇぇえ。いいわよぉぉお。あぁぁぁたくしがご紹介いたしますわぁぁぁぁあ♡


 

どういうわけか、今夜は たかしさんも、きちんとしたレシピをあててくれたわぁぁぁぁあ。あぁぁぁぁたくしも、がんばらなくっちゃ♡

 

まぁぁぁずは、ゆりの根の身をほぐすわよぉぉぉぉお。1枚1枚、丁寧にむいてねぇぇぇえ。黒っぽいところは、の・ぞ・い・て・ね ♡

 

次は、油で揚げるわよぉぉぉぉお。中温(170~180℃)で、お・ね・が・い ♡

表面がカリッとなるのが目標よぉぉぉぉお。取り出したら、キッチンペーパーで油をよぉぉぉぉく切るのも忘れないでねぇぇぇぇぇえ。

 

あとは、お皿に盛りつけて、一味唐辛子と手でちぎった韓国海苔を上からふりかけて完成よぉぉぉぉお。あぁぁぁたくし好みの、お上品な料理ですわぁぁぁぁあ。

 

たかしさんも なかなかやるわねぇえ。少ぉぉぉぉしだけ、見直したわぁあ♡

 

愛ちゃん、ありがとう!

でもね、このレシピはボクのでないんだよ。実はね、星澤先生の本に載っていたレシピなんだ。もちろん、ほんの少しアレンジはしてみたんだけどね。

 

たぶん法律違反で捕まることはないと思うんだけどぉ…


 

な、何よっ!

あ、あぁたくしに、犯罪の片棒を担がせたのね~~~っ!!(怒)

き、きぃ~~~~~っ!!!(激怒)

も、もう二度と料理紹介なんて、しないわよぉぉぉぉぉぉお~!!!!

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (水曜日, 18 4月 2012 21:15)

    いま帰りました。会合があり、か~るく一杯やってきました。明日もあるんでか~るく済ませました。   ユリ根といえば、茶碗蒸しか知りませんでした。揚げるとカリカリ感が出るんでしょうね?
    昨日、札幌の鮮魚店から、久し振りに”時不知の半身”と”イクラの醤油漬け”を取り寄せました。  昨夜はまず、時不知の切り身を・・・脂がしっかりのって、身のふわふわ感もサイコ~!!何年ぶりなので「こんなに美味しかったっけ~!」でした。
    そして、今から”イクラ丼”です。サケをまぶすと、これも”親子丼”かぁ。
    寝る前にしてはカロリー取り過ぎかな~!

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 19 4月 2012 06:44)

    ユリ根は、揚げても意外と硬くならず、むしろ ほくほく感と甘さが増強するんです! ボクも今回はじめて揚げて食しましたが、旨さと簡単さから、今後のユリ根レシピの定番となりそうです。是非お試し下さ~い!

    〆のサケの親子丼。ゴージャスでいですねぇ~♫