茄子のラザニア風

茄子のラザニア風

 

・茄子        2本

・塩          少々

・オリーブ油      少々

・スライスチーズ   お好み

・ピザソース     お好み

本格簡単ピザソース参照

※市販のピザソースでもいいですよ~。

※「星澤幸子のわくわくレシピ」にも、とっても簡単なピザソースレシピが掲載されています。次回は、ボクもわくわくレシピのピザソースを作ってみよう。

 

今夜は、北海道では知らない人のいない有名な料理家、星澤幸子先生のレシピから、茄子のラザニア風をご紹介しますよ~。

ただ、そのまま載せてしまうと、著作権上の問題もあるので、ボク風にアレンジしちゃった…

オリジナルを知りたい方は、「星澤幸子のわくわくレシピ3」を購入してね!

 

それじゃぁ、さっそく料理をはじめるよ!

 

茄子は、5㎜くらいの輪切りにして、上から塩を少々ふりかけておきますよ。

うん、簡単♫

 

フライパンに少量のオリーブ油を敷いて熱し、茄子の両面を焼きます。

軽く焦げ目がつく程度ね。

 

この茄子に、トマトソース、スライスチーズをのせて、そしたらその上に再び、茄子、トマトソース、スライスチーズ。これを繰り返して3段重ねにしちゃいます。

これまた簡単♪

 

あとは、このままトースターに入れてチンするだけ。

チーズにちょびっと焦げ目がついたら完成だよ!

 

あぁ~れまぁ、 とっても簡単♡

しかも、 美味しい~!!

 

で、で、で、でね。「星澤幸子のわくわくレシピ3」は、昨日book offで購入したんだけど、中を見てびっくり大発見! 嬉しかった~♡

し、しかも! びっくり大発見は、一つでなかったんですっ!!

こちらで”びっくり大発見”を見てね。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    明石半次郎 (月曜日, 16 4月 2012 20:29)

    茄子なら、なんでもだ~い好き!!!
    マーボ茄子、茄子炒め、茄子の浅漬け等々・・・
    「茄子のラザニア風」こりゃ~ビールに絶品でしょう!
    早速、かあちゃんに作って貰お~っと!

    そうですか、星澤幸子さん、北海道の有名料理家ですか。
    因みに関西は奥園壽子(おくぞのとしこ)さんが有名です。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 16 4月 2012 20:47)

    ありがとうございま~す!
    奥園壽子さんのレシピも調べてみまーす!!
    ちなみに「茄子のラザニア風」。ひっじょーに美味しいですっ!
    ビールにもぴったし!!
    さっきから「!!」ばっかりですが、本当にそうなので仕方ないのです。
    ぜひ、”かあちゃん”に作ってもらってください(笑)

  • #3

    kikoriro1 (火曜日, 17 4月 2012 00:29)

    うわ〜っ! おいしそう〜! これって なすのパルミジャーノみたいですね〜! 
    スパゲッティと一緒に食べたら バツグンに合うと思います。そんでもってワインなんか飲んだ日にゃ、気分はたちまちイタリアン! ボンジョルノ〜っ!
    たかし君って顔がイタリアンっぽいから 似合うと思うよっ!

  • #4

    miyatakagoroli (火曜日, 17 4月 2012 06:47)

    そうなんですぅ~! とっても美味しかったんです~!!
    スパゲッティと一緒。
    うんうん、なるほどなるほど。
    それにワイン。
    ふんふん、それはいいな~!! 簡単に作れるから、次はスパゲッティとワインにしよ~♪