わかめとレンコンの味噌マヨサラダ

わかめとレンコンの味噌マヨサラダ

 

・レンコン      100gくらい

・生わかめ      200gくらい

・マヨネーズ        大さじ2

・味噌           大さじ2

・みりん          大さじ3

 

かえる ぴょん子です。 今夜のお料理は、私が担当します。昨日、たかしさんが 知人の方からたくさんのわかめをいただいたので、今夜は、わかめを使って美味しいサラダを作ります。とても簡単ですから、みなさんも試してみて下さいね。

 

まずは、わかめです。わかめを食べやすいように10cmくらいに切りそろえます。

そうしたら、沸騰したお湯にさっとくぐらせますよ。鮮やかな緑色に変わったら取り出して、粗熱がとれるまでおいておきます。

 

 

次は、れんこんです。レンコンは皮をむいて、5㎜くらいに薄く輪切りにして下さい。

それを、170℃(中温)くらいの油で素揚げします。すこし色がつく程度に揚げたら、あとは油をよく切って下さい。

 

マヨネーズ大さじ1、味噌大さじ1、みりん大さじ1.5をまぜて、サラダソースをつくります。

この味噌マヨは、どんな野菜ともとっても相性がいいんです。

 

あとは、わかめとレンコンをお皿に盛りつけて、味噌マヨをかけたらできあがりです。

今回は、彩りを考えて、プチトマトを添えてみました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    935 (金曜日, 13 4月 2012 22:55)

    家の今日の献立はネカブでした。お湯にくぐらせて、出刃包丁でがツンがツン叩いていました。市販されているのと違ってネバネバがすごくて美味しかったです。

  • #2

    miyatakagoroli (土曜日, 14 4月 2012 06:34)

    ネバネバ、ボクも大好き♡
    実は、今回いただいたわかめのネカブ部分は、別によけてあるんですぅ♡ ボクもがツンがツン叩いちゃお! そぉしてネバネバにして、美味しくいただいちゃお♡
    ネバネバ、いいですね~♫