玉玉ピーマンケチャップ餡かけ

玉玉ピーマンケチャップ餡かけ

・玉ねぎ        1個

・卵            2個

・ピーマン         4個

・乾燥シイタケ    2~3枚

・胡椒          少々

 

(ケチャップ餡)

・ケチャップ    大さじ3

・オイスターソース 大さじ2

・砂糖       小さじ2

・酢        小さじ1

・おろし生姜   大さじ1/2

・椎茸もどし汁      50ml

・水溶き片栗粉 大さじ1~1/2

 

ど、ど、どぉぉぉぉぉして、また、

あ、あぁぁぁたくしなのよっ!

順番からいえば、ぴょ、ぴょん子ちゃんじゃないのよぉぉぉぉお!

 

はぁっ!! た、た、た、玉玉レシピぃ~~~!!!(激怒)

”玉玉”なので、あぁぁたくしにしたのねぇぇぇえっ!!!!!

 

愛ちゃん、こないだから”玉玉”に反応しすぎでないかなぁ。

今回も、玉ねぎと玉子を使ったレシピなんだよぉ。

愛ちゃんにあたったのも、たまたま。ぴょん子ちゃんは今、別なレシピの撮影中なんだよ。


 

た、たまたま たまたま、うるさいのよ~っ!!(怒)

と、とにかく今夜は、あぁたくしがやればいいのよねぇ。

分かったわ。やるわよ。やってみせるわよっ!!!

 

 

さてそれでは、まずは玉ねぎを粗くみじん切りよぉぉぉぉお。

 

あぁぁぁら い・や・だ♡ 大切なことを忘れていましたわぁぁぁぁあ。

乾燥シイタケを水にもどしておかなくちゃ♡

ひたひたになる程度の水でもどしておいてねぇぇぇぇえ。

 

次は、ボールを用意しまぁぁぁぁす♡

ボールに卵1個を割り入れてっと♡ 

玉ねぎみじん切りと水でもどした椎茸の薄切り、胡椒少々を加えてよぉぉぉく混ぜるわよぉぉぉぉお♡♡♡

 

あのね愛ちゃん。そんなに「♡」ばかりたくさん付けて可愛らしくやらなくても いいんだよ。

愛ちゃんもいい大人なんだから。

 

な、何よっ! 

あ、あ、あぁぁぁたくしだって、かよわいレディよっ!!

可愛らしく喋ったっていいじゃないのよっ!!!(怒)

 

さて、お次は、ピ~マン♡

縦に半分にしてタネをとって、内側に小麦粉をほんの少し塗ってねぇぇぇえ♡

その中に、さきほど混ぜた具材を入れますわよっ♡

 

フライパンにサラダ油を薄く敷いてあたためたら、ピ~マンカップをあぁぁぁたくしみたく美しく並べますわよぉぉぉぉお♡

鍋肌から 水 大さじ1を加えて蓋をして、中火で3分間蒸し焼きにしますわぁぁぁぁぁあ。

 

そのあとは、蓋をとって更に2分、水気が飛んだらひっくり返して、ちょうどよい焦げ目がつくまで2~3分焼けば完成よぉぉぉぉお~。

 

ケチャップ餡は、水溶き片栗粉以外の材料を全て鍋に入れて、ひと煮立ちさせてねぇぇぇえ。煮立ったところで水溶き片栗粉を回し入れるわよぉぉぉぉお。煮立つ前に入れちゃ、ダ・メ ♡ 覚えておいてねぇぇぇえ♡

 

餡をかけたら、玉玉♡ピ~マンケチャップ餡の、

出来上がりよぉぉぉぉぉお。

とおぉぉぉぉっても 美味しいわよぉぉぉぉお~。

 

今回は、水溶き片栗粉を入れすぎちゃいましたわぁぁぁあ。

みなさんもお好みでとろみをつけてねぇぇぇえ♡

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ