夢の中の旅

数日前、夢を見ました。

 

気が付くと、誰もいない古い列車に乗っていました。車窓には、いつかどこかで見た風景が流れています。列車は目的地も分からないまま走り続けます。いくら進んでもかわりのない風景。夢の中で睡魔がボクを襲います。

どれくらい時間が経ったのか。誰も乗っていなかったはずの列車に、突然人の気配を感じます。

 

本当にある日ボクが見た夢。普段の夢より とても印象深い夢だったので、映像化を試みました。面白くはないけども、眠れない夜に見ると、とってもよく眠れますよ~。是非見てね♡

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
汽車旅第1弾 渡島当別編
汽車旅第2弾 大沼公園編
汽車旅第3弾 駅弁編
汽車旅第4弾 最終列車の旅

汽車旅第5弾 SL函館大沼号の旅
汽車旅第6弾 鈍行で急行へ
汽車旅第7弾 美しい鳥を見に

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    カツ丸 (土曜日, 07 4月 2012 00:18)

    すばらしい映像であると同時に、考えさせられる動画でした。そしてとても不思議な感覚でした。
    人間、この世に生を受け、同じような失敗を繰り返し成長していきますが、成功したときの喜びはすぐに慣れてしまう。
    そしてもっと高い位置にある喜びを求めてしまう。

    私にこそ必要だと思う。
    過去での出来事を糧に変えていくことが。
    再度考えさせられましたよ。ありがとうございます。

  • #2

    miyatakagoroli (土曜日, 07 4月 2012 06:30)

    カツ丸さん、いつも見ていただいてありがとうございます。
    ある日見た夢が、あまりにも印象的だったので、こんな動画にしてしまいました。他人の夢は、聞いてもよく分からないことが多いと思いますが、そこに少しでも何か感じて下さったこと、とっても嬉しく思います。本当にありがとうございます。

  • #3

    kikoriro1 (日曜日, 08 4月 2012 07:58)

    いや〜 なんて哲学的な映像でしょう! たかし君のメッセージもディープで、うん、うん、そうだよね〜!ってうなずきながら見させてもらいました。 なんだか小津安二郎の映画でも見たような気分です。 たま〜に、立ち止まって、深呼吸して自分の周り、そして自分自身を見つめ直すって大事ですよね〜。
    頭ではわかってても 今の私にはできてません(泣)!でもやらないとな〜。。。最近自分は何がやりたいのか、どんな人生を送りたいのか はっきりわからなくなってきてるので。
    お茶でもいれて、自分の人生、考えてみます。 ちなみに私も同じような夢を何回も見るって経験あります。 でも私のは たかし君のように哲学的なもんでもなく、空港で搭乗券なくして焦ってるとか、学校の制服が見つからなくて遅刻しそうになって焦ってるとか、テスト用紙を前に答えが全然わかんなくて焦ってるとか 焦り系が多いです(笑) 毎日、なんかかんかに追われて生活してるからかな〜。。。 生活改善必須だな〜。。。
    それからあの汽車と風景 すんごく懐かしかった〜! 高校の2年間毎日見てたから。汽車の匂いまで覚えてます。あのガタンゴトン〜って音もほんと癒されます。 音聞きながら、あの風景見てたら、函館まで北大学力増進会に通ってた中3の頃を思い出し、あの頃ってどんな未来像描いてたんだっけ?って 私も自分自身を探す旅に出たくなりました :)

  • #4

    miyatakagoroli (日曜日, 08 4月 2012 09:53)

    多くの人はみんな、きっと毎日何かに追われているのでしょうねぇ。それが何かは分からなかったり、追われている事にすら気が付かないまま、一生懸命生活して。時に自分自身を振り返る余裕がなかったことに気が付くのかもしれませんねぇ。ほんの小さな旅でも、何かゆっくりできる時間が持てた時、気が付くのかもしれませんねぇ。
    幼少時期にボクが描いていてた未来像。どうだったけな?理想の形に少しでも近づけたのかなぁ?
    これからも自分自身を探す旅を続けて行きたいと思います。
    ボクのつまらない夢に こんなにも思いをめぐらせてくださって、とっても嬉しいです♡

  • #5

    明石半次郎 (日曜日, 08 4月 2012 17:04)

    みやびさ~ん!  幽体離脱でしょうか?
    小生も時々夢を見ます。子供の頃は追いかけられて足がもつれたり、崖から落ちた瞬間に目が覚める夢。高校の頃は進級出来なくなる夢が多かったな~。
    つい先日は、仕事で失敗して退社を迫られる夢。ドキッとする夢が多いいかなぁ~。でも楽しい夢も結構見てま~す。楽し、嬉し夢はナイショ!

  • #6

    miyatakagoroli (月曜日, 09 4月 2012 07:56)

    霊体離脱だったのでしょうか? 今もよく分かりません。 よく分からないけども とてもシャープで印象的な夢だったので、出来る限りリアルに再現してみました。
    夢はきっと、社会生活や暮らしの中の何かに結びついているのでしょうね。その時々で、見る夢が変わってくるのですから。
    ちなみに昨夜は、ボクも楽し、嬉し夢、見ましたよ~! もちろん、夢の中身は、ナイショ♡