カレー風味の玉ねぎカップ

カレー風味の玉ねぎカップ

・玉ねぎ(小)      4個

・人参          1本

・塩サケ        1切れ

・黒胡椒       多めの少々

・カレー粉        小さじ1

・とろけるチーズ     お好み

 

 

ちょっと小さな玉ねぎだけど、こーんなにいっぱい入って、1袋¥200で買っちゃいました!

なので、しばらくの間、玉ねぎレシピが続きま~す。

まずは、玉ねぎのお尻と頭のところを、薄く水平にカットします。そしたらおもむろに、玉ねぎの赤道部分を真っぷたつにしちゃいます。 で、外側の1層を残し、それより中心の部分を上手にくり抜いてカップを作ります。くりぬいた部分は、粗いみじん切りにしておいてね。

カップはお皿に並べて、ふんわりとラップをし、500wのレンジで3分チン!

 

塩サケは、あらかじめ焼いておいて、皮と骨を除き身を小さくほぐしておきますよ~。

玉ねぎみじん切りと人参みじん切り、それに塩サケほぐし身を少量のサラダ油で炒めます。黒胡椒も多めにふっておきましょう。玉ねぎが透明っぽくなたら、カレー粉小さじ1を加えてまんべんなく混ぜておきます。

玉ねぎカップに上で作った具材をてんこ盛りにし、とろけるチーズをお好みでトッピングしたら、トースター or グリルでチーズがとろけるまで3分くらい焼きます。

 

はい、完成です!

見た目も可愛らしいでしょ。でも、見た目以上に、すんごく美味しいんですよ~♫

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (日曜日, 08 4月 2012 07:16)

    おしゃれで おいしそ〜! ホームパーティとかにぴったりですね〜! 
    ワインにも合いそうな! こんな料理を思いつくってことは たかし君ってきっともてなし
    上手なんだろうな〜。 そして北海道の食材(玉ねぎ、鮭、チーズ)もふんだんに使ってて! たかし君って道産食材促進に貢献しるんだね〜(笑)! 
    そういえば、今度木古内で、みそぎの舞・無濾過純米酒限定発売をするって小耳にはさみました。どうぞお試しを! 無濾過純米酒ってなんだかわかんないけど。。。

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 08 4月 2012 09:45)

    む、無濾過純米酒ですか! ・・・
    って、ボクもよく分からないのですが、ただでさえ辛口光るみそぎの舞。道産食材にもぴったりのお酒ですから、その限定酒は、さぞかし美味しいのでしょうね~♡
    よーし、なんとか調べて購入するぞ~っ!
    いつもとっても貴重な情報、ありがとうございます♡