ユリ根と牛肉の和風黒胡椒炒め

ユリ根と牛肉の黒胡椒炒め

 

・牛モモ肉     200g

・ユリ根        2個分

・しめじ       1袋

・玉ねぎ        半分

・醤油      大さじ1

・酒       大さじ1

・バター     大さじ1

・砂糖     大さじ1/2

・黒胡椒     多めの少々

玉ねぎを縦に5㎜幅くらいにカットします。フライパンに大さじ1のバターを敷いて、玉ねぎを炒めます。

今回は、牛モモブロック肉を使ったので、5㎜角の直方体にカットしました。スライス肉なら、4~5cm四方にカットしましょう。

玉ねぎに透明感が出てきたところで牛肉を加え、表面に軽く焼き色が付く程度に炒めますよ~。

 

ふぅ~ん、もうはやいい匂いがしてきたぞ~♫

ユリ根を、一枚一枚きれいにはがしてゆきます。黒い所はていねいに除いてね。ユリ根は白さが命です!(ほんとかな?)

ユリ根をフライパンに加え、お酒大さじ1を回しかけ、蓋をして弱火で3分間蒸し焼きにします。この過程で、ユリ根がふんわかしてくるんです♡

醤油大さじ1+砂糖大さじ1/2を合わせておいて、蒸しあがったところに回し入れます。

 

香ばしい~っ!!

さっとからめたら、あとはお好みで黒胡椒をふって完成だよ!

 

う~ん、実に美味しいっ!! これは、ビールにも日本酒にも合うなぁ。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (日曜日, 08 4月 2012 09:07)

    ユリ根って 食べたことないんだけど どんな味がするんだろう〜? 想像がつかないな〜。
    シャキシャキ系? それともホクホク系?

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 08 4月 2012 10:01)

    とってもするどいご質問です。ユリ根って、調理の仕方で見事なまでに食感が七変化!
    火を抑えると 優しいシャキシャキ系。今回のように、お酒を加えて蓋をして、しっかりと蒸しあげると、とってもエレガントなホクホク系へと変わります。そしてその味は、他の食材と混ざり合うことなくほんのりとした甘味と旨味を提供してくれます。
    茶碗蒸しに入れたり、そのまま天ぷらにしていただくのも美味!
    帰国の機会がありましたら、是非試してみて下さいね~♡