ほうれん草ときのこの白和え

ほうれん草ときのこの白和え

・ほうれん草     1袋

・えのき       1袋

・人参       1/2本

・絹ごし豆腐     1丁

・かつおぶし     お好み

 

〇醤油        大さじ3

〇砂糖      大さじ1

〇すりごま    大さじ1

〇塩       ひとつまみ

 

まず、豆腐の水を十分に切っておくよ。これがとっても重要!

浸透圧の高い調味料が加わるので、十分水を切っておかないと、出来上がった料理の下に、いつしか大量の水が貯まってしまうんです。

絹ごし豆腐なら分厚くキッチンペーパーでくるんでレンジでチン!

木綿豆腐なら、キッチンペーパーでくるんで重しをのせとくといいんだよ!

にんじんは、厚さ3~4㎜の銀杏切りです。あとはお皿にのせてラップをかけて、レンジでチンっ!

次にほうれん草。根元のピンクのあたりを切り落とし、沸騰したお湯に茎のところから投入。30秒たったら、葉っぱもお湯の中に押し込みます。そして15秒したら、冷水につけます。

最近、ほうれん草料理が続いていますが、茹で方は これが一番いいみたい。

冷水につけた後は、水を十分絞って、5cmくらいにカットします。

えのきは、熱湯で1分茹でたら冷水につけ、5cmくらいにカットしておきます。

あとは簡単♫ 材料の〇印の調味料と、全ての具材をボールに入れて、ぐちゃまぜに混ぜるだけ♡ お好みで、上からかつお節をふりかけてね。

はぁ~、早くお酒がのみたーいっ!!

料理のポイントは、豆腐の水をよく切るところだけ。

とっても簡単レシピでしょ!

最近、野菜がとっても高いけど、ほうれん草だけは、リーズナブル。今の時期、是非お試しくださいね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (月曜日, 02 4月 2012 22:39)

    週末行って来ました岡山へ。土曜日は一般道で時間つぶしにのんびり西へ走っていたら、先輩の奥さんからのメールで「誰かが待ち焦がれてるので早く来て!」との事。で、早めの到着。陽も高い4時からビールで試合開始!
    と、間もなく先輩が「今日はこれで行こう!」と”越乃寒梅”一升瓶をドド~ンとテーブルに。
    皆さん知っての通りこの酒、サラッとしてスイスイ入っていくのです。
    小生今回は妻の厳しい監視もあって酩酊することもなく、その分先輩が壊れてました。20代に戻った一晩でした。この一晩の逸話も沢山あって書ききれません。
    翌日は快晴で瀬戸内海、播磨灘の絶景を眺めながらの”ゆったり旅”でした。
    次回は近々我家で開催で~す!

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 03 4月 2012 07:57)

    待ってました~!
    4時から試合開始、間もなく”越乃寒梅”一升瓶勝負!
    なんて魅力的なゲーム運びなのでしょう♡観戦したかったな~。いや、一緒にプレーしたかったー!!
    快晴の瀬戸内海、播磨灘の絶景でゲームセット。実に羨ましい旅です。
    次回の試合も楽しみにしています♫