・ほうれん草 1袋
・えのき 1袋
・人参 1/2本
・絹ごし豆腐 1丁
・かつおぶし お好み
〇醤油 大さじ3
〇砂糖 大さじ1
〇すりごま 大さじ1
〇塩 ひとつまみ
まず、豆腐の水を十分に切っておくよ。これがとっても重要!
浸透圧の高い調味料が加わるので、十分水を切っておかないと、出来上がった料理の下に、いつしか大量の水が貯まってしまうんです。
絹ごし豆腐なら分厚くキッチンペーパーでくるんでレンジでチン!
木綿豆腐なら、キッチンペーパーでくるんで重しをのせとくといいんだよ!
にんじんは、厚さ3~4㎜の銀杏切りです。あとはお皿にのせてラップをかけて、レンジでチンっ!
次にほうれん草。根元のピンクのあたりを切り落とし、沸騰したお湯に茎のところから投入。30秒たったら、葉っぱもお湯の中に押し込みます。そして15秒したら、冷水につけます。
最近、ほうれん草料理が続いていますが、茹で方は これが一番いいみたい。
冷水につけた後は、水を十分絞って、5cmくらいにカットします。
えのきは、熱湯で1分茹でたら冷水につけ、5cmくらいにカットしておきます。
あとは簡単♫ 材料の〇印の調味料と、全ての具材をボールに入れて、ぐちゃまぜに混ぜるだけ♡ お好みで、上からかつお節をふりかけてね。
はぁ~、早くお酒がのみたーいっ!!
料理のポイントは、豆腐の水をよく切るところだけ。
とっても簡単レシピでしょ!
最近、野菜がとっても高いけど、ほうれん草だけは、リーズナブル。今の時期、是非お試しくださいね!
コメントをお書きください
明石半次郎 (月曜日, 02 4月 2012 22:39)
週末行って来ました岡山へ。土曜日は一般道で時間つぶしにのんびり西へ走っていたら、先輩の奥さんからのメールで「誰かが待ち焦がれてるので早く来て!」との事。で、早めの到着。陽も高い4時からビールで試合開始!
と、間もなく先輩が「今日はこれで行こう!」と”越乃寒梅”一升瓶をドド~ンとテーブルに。
皆さん知っての通りこの酒、サラッとしてスイスイ入っていくのです。
小生今回は妻の厳しい監視もあって酩酊することもなく、その分先輩が壊れてました。20代に戻った一晩でした。この一晩の逸話も沢山あって書ききれません。
翌日は快晴で瀬戸内海、播磨灘の絶景を眺めながらの”ゆったり旅”でした。
次回は近々我家で開催で~す!
miyatakagoroli (火曜日, 03 4月 2012 07:57)
待ってました~!
4時から試合開始、間もなく”越乃寒梅”一升瓶勝負!
なんて魅力的なゲーム運びなのでしょう♡観戦したかったな~。いや、一緒にプレーしたかったー!!
快晴の瀬戸内海、播磨灘の絶景でゲームセット。実に羨ましい旅です。
次回の試合も楽しみにしています♫