イタリアン?ソースで冷奴

イタリアン?ソースで冷奴

・絹ごし豆腐     1丁

・ほうれん草     1袋

・玉ねぎ       1個

・椎茸(小)  4個くらい

・カットトマト    200ml

・にんにく      1片

・オリーブ油   大さじ1

〇塩      小さじ1/2

〇砂糖      小さじ1

〇ソース     大さじ2

〇赤ワイン    大さじ2

〇コンソメ顆粒  小さじ1

 

豆腐を3cm角くらいにカットして、よぉく水を切っておきます。十分すぎるくらいに水を切っておいてね。

おなじみの、”回転みじん切りカッター”で、玉ねぎを粗めにみじん切りにします。

椎茸も、石づきを除いて粗めにみじん切りにしておきますよ~。

いやぁ~、それにしても、”回転みじん切りカッター”は、らっくチンだなぁ~♫

オリーブオイル大さじ1をフライパンに敷き、ニンニクみじん切りを香りが立つ程度に炒めて、玉ねぎみじん切りを投入。玉ねぎがやや茶ばんで、透明感がでてきたら、椎茸も加え軽く混ぜ合わせます。

カットトマト200mlを加えたら、材料一覧の〇印を全部まとめて投入し、5分位弱火で煮込みます。

ほうれん草の茎の部分を加えて30秒炒めます。

ほうれん草の葉っぱの部分を加えて30秒いためたら、ソースの完成だよ。

豆腐の上に、どっぷりかけて食べてね~♡

 

豆腐とトマトで、セロトニン大量生産間違いなしっ!

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    カツ丸 (水曜日, 28 3月 2012 21:55)

    これは手間がかかっていますね~。
    ウチにはフードカッターがないので作るのが大変そう。。
    でも、ノルアドレナリンやドーパミンの暴走が激しい私にはセロトニン大量生産の食材は大変助かります。
    基本的に豆腐やトマトを摂取することで大丈夫なのかなぁ・・・。

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 28 3月 2012 22:29)

    トリプトファンは、乳製品や大豆、バナナ、レバー、ナッツ等々。ビタミンB6はマグロなど赤身魚、トマトやニンニク、唐辛子、生姜、バナナに多く含まれているそうです。両者が合わさることでセロトニンが合成されるそうなのです。
    なので、豆腐とトマトで大丈夫ですよ~♫ (たぶん…)

  • #3

    明石半次郎 (水曜日, 28 3月 2012 23:12)

    日頃見慣れて身近にある”豆腐”って

    調べてみたら、スゴーイ! いままで知らずに、すいませ~ん!

  • #4

    miyatakagoroli (木曜日, 29 3月 2012 07:16)

    ”豆腐”の偉大さ、本当にすごいんですね~。美味しいレシピもたっくさんありますしね。
    これからもっと勉強して、もっと美味しいレシピに挑戦します!