安眠☆レバニラ炒め

安眠☆レバニラ炒め

・鶏レバー  200g

・長ねぎ    1/2本

・もやし     1袋

・ニラ      1袋

・ごま油   大さじ2

・片栗粉   大さじ2

・生姜    小さじ1 

 

☆醤油   小さじ1/2

☆紹興酒  小さじ1/2

☆生姜搾汁  小さじ1

〇紹興酒  大さじ1

〇酢    大さじ1

〇オイスターソース 大さじ1

〇砂糖   小さじ1

〇醤油  大さじ1/2

〇鶏がらスープ 50ml


 

まずは、レバーを5㎜くらいの厚さに切ります。適当でO.K.

切ったレバーと、上の☆印の材料を全部まとめてビニール袋に入れて、10分程度漬け込みます。

味が浸みたら、レバーに片栗粉大さじ2(くらい)で衣を付けます。フライパンに少し多めのサラダ油を入れ、炒めるというよりは、軽く揚げる感じで衣がカリッとなる程度に火を通し、その後によぉく油を切ります。

で、次に、フライパンにごま油大さじ1を敷き、長ネギ薄切りと 擦りおろし生姜小さじ1を香りが立つ程度に炒めますよ~。

あ~、いい香り♡

そしたら、5cm位に切ったニラと、もやし1袋を投入し、さっと炒めます。

材料欄の〇印の調味料を合わせておき、フライパンに注ぎ入れ、レバーも加えて、ひと煮立ちさせますよ。

ふはぁ~、いい匂い! たまりませーん!!

 

※濃いめの味が希望の方は、鶏がらスープ以外の調味料を1.5~2倍にするといいですよ~。

トリプトファンとビタミンB6がたっぷり詰まったレバーで、今夜も優しい眠りに引き込まれそう♡

いっただっきま~す。

 

はぁ、美味しいっ♡

あ、そうだ。ちなみに今夜のレバーは、

「風評被害をぶっ飛ばせ!」

宮城県産、みちのく鶏のレバーでした!

とぉっても 美味しいよ~♫

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    明石半次郎 (土曜日, 24 3月 2012 09:36)

    昨日は久々の二日酔い。”スタンド奴”で飲み仲間M夫君の送別会でした。
    (沖縄の那覇へ転勤)。6時頃からボチボチ飲んべえが集まり出し、主役関係無しにワイワイ、ガヤガヤ。
    ビールが全身に滲みわたった頃、引き戸を開けてもう一人客が?振り返ると”ヒャッホー!サプラ~イズ!”以前当欄で紹介した中山美穂似の美女S子さんでした!!!当然臨席でかんぱ~い!このS子さんさすが関西人、会話のツッコミもすごく、おやじはタジタジ・・・デレッとしてテンションも上がり、飲むペースも乱れてしまっての二日酔いでした。そうそうS子さんこのブログ見てるって。今日あたりコメントあるかも。
    M夫君来週いっぱい神戸勤務なので、またサプライズあればいいな~

  • #2

    miyatakagoroli (土曜日, 24 3月 2012 11:05)

    飲んべえが集まって、ワイワイ、ガヤガヤ。いいですね~。ボクもそこに加わりたかったな~。飲むペースを乱されて、今頃 二日酔いになってみたかったな~♫
    M夫さん、S子さんにもよろしくお伝え願います。
    いつも楽しいコメント、ありがとうございます!

  • #3

    S子 (土曜日, 24 3月 2012 13:23)

    みやび様、初めまして。”妙齢のS子”です(笑)以前、明石様からこちらをご紹介頂いて拝見しておりましたが、文章が拙い上に”ミポリン”とはほど遠い”容姿”ゆえ、なんだか申し訳なく、こちらの書き込みを躊躇しておりました。が、先日明石様と久しぶりにお会いできましたので、今回は思い切って書き込みさせて頂きます。この場をお借りして、明石様先日はありがとうございました。おかげさまで楽しくお酒を頂き、楽しい時間を過ごすことができました。又、元々お料理は自信がないのですが、こちらのHPを拝見し、”頑張ってみようかな?!”という気持ちもわいてまいりました。今後ともよろしくお願い致します。

  • #4

    miyatakagoroli (土曜日, 24 3月 2012 17:13)

    う、うわ〜! 嬉しいなぁ