ジャーマンポテト☆安眠アレンジ

・ジャガイモ(中)     4個

・玉ねぎ          1個

・ベーコン         1枚

・オリーブ油      大さじ1

・塩          大さじ2

・黒胡椒        多めの少々

・とろけるチーズ      2枚

・粒マスタード      お好みで

ジャガイモをよく洗って鍋に入れ、ひたひたとなるより少し多めに水を入れ、塩大さじ2を加えて茹でます。沸騰してから10分経ったら、お湯をきりジャガイモを冷まします。

ジャガイモを冷ましている間に、ベーコンを1cm幅に切って、油を敷いていないフライパンで、カリカリになるまで火を通します。そしたら、キッチンペーパーでしっかりと油をきっておいておきます。

ジャガイモが冷めたら皮を剥き、1cm厚にカットします。

オリーブ油大さじ1をフライパンに敷き熱して、ジャガイモと適当なサイズに切った玉ねぎを炒めます。分量外の塩少々をふり、黒胡椒も多めにふりかけちゃいましょう。

ベーコンも加えてさっと炒めたら、火を止めて、お好みで粒マスタードを大さじ1程度加えましょう。

 

皿に移したら、上からとろけるチーズをかけて完成です。チーズは、熱々のうちにかけてね!

ちなみに、チーズにはトリプトファン、ビタミンB6が豊富で、安眠には最適ですよ~♪

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (金曜日, 23 3月 2012 10:54)

    いや〜おいしそ〜〜! これこそビールとの相性バツグンですね〜! いもは安いから家計にも大助かり! 節約できて安眠できて これいいんでないかい〜! ただ食べ過ぎてまたおデブに拍車がかかる可能性も。。。。

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 23 3月 2012 14:58)

    今回は、おいしいジャガイモが手に入ったら、しょっちゅう作っていたレシピです。今回は撮影用なので、ちょっと正しく作ってみました。いつもは、ジャガイモを1cm厚に切ったらレンジでチン。フライパンで塩と黒胡椒をふって玉ねぎ、ベーコン(or ソーセージ)と一緒に炒め、最後は大量のチーズをのせてトースターでチン。こっちのほうが簡単なんですぅ。
    あぁ~、今夜もジャーマンポテトが食べたくなっちゃった♡