安眠レシピ☆豆腐ピザ

安眠レシピ☆豆腐ピザ

・木綿豆腐          1丁

・玉ねぎ            1/2個

・塩鮭切り身         2枚

・ブロッコリ          少々

・ピザ用チーズ      お好み

・ピザ用ソース      お好み

(※ 本格ピザソースも簡単に作れるよ)

 

豆腐とチーズで セロトニンを合成して、鎮静・安眠を得ましょう!

 

前日夜のうちに、木綿豆腐を水平に4分割して、ラップに包んで冷凍しておきます。

一晩たって冷蔵 or 室温解凍し、両手の平でギュッと圧迫して十分に水を押し出し、さらにキッチンペーパーで存分に水をきります。

テフロン加工のフライパンで、油を敷かずに、この豆腐を両面しっかりと焼きます。時々フライ返しでギュッと圧迫して、さらに水気を押し出しちゃいます。

豆腐の土台に、ビザソース(※簡単本格ピザソースレシピはコチラ)を塗りますよぉ。

焼いた塩サケをほぐして、ソースの上に散らせます。玉ねぎは、輪切りにして載せます。

ちなみにトッピングの具材は、なんでもオッケー。今回の安眠食材のメインは、豆腐とチーズだからね!

最後に、ブロッコリーとチーズを散らしたら、グリル or トースターで10分。チーズにほどよい焼き色がつけば完成だよ!

具材もヘルシー&ローカロリー。おまけに安眠間違いなし!!

ちなみにね、ブロッコリは、ちょっと失敗♡ 焼いたらパサパサになっちゃった…

豆腐のピザ生地は、結構いけますよ~♪ まずは、定番具材で試してみて下さいね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    明石半次郎 (火曜日, 20 3月 2012 21:47)

    行って来ましたよ、近江八幡”左義長祭り”に。我家から高速道路で2~3時間もあれば行ける所なのに2泊も・・・ 2日間の祭りのクライマックスは、数カ月もかけて造った山車12基の内の出来栄えの良い5基を燃やしてしまう勇壮なものでした。勿論、神社の周りには消防車がスタンバイ!
    実は、この秋に娘が嫁ぎます。お相手の実家が近江八幡であり、両家の顔合わせを兼ねた旅でした。2日間とっても、とっても美味しいお酒を頂きました。
    来月は1200年の歴史ある”八幡祭り”があるそうです。また行こうかな~
    いや、娘の縁談が破談になっても・・・               いつもと違った意味の旅でした。

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 20 3月 2012 21:53)

    そぉれは、寂しいようで、でも、とっても嬉しいお酒ですね!
    おめでとうございます。
    今夜は、明石家のお祝いに便乗して、ボクもたっぷりの祝杯をあげさせていただきます(笑)

  • #3

    935 (水曜日, 21 3月 2012 18:34)

    お久しぶりです。忙しくしていながらも毎日楽しく拝見しておりまた。火傷の痕が痛々しく心配しておりましたが、治ったようにも見受けられ安心しました。お彼岸が済んだと言うのに今日も雪が降り、本当に寒い毎日が続いています。今も道路がツルツルでした。けれど春はすぐそこまでやって来ているのか、積もっていた雪は確実に減り、土が見え始めています。私も眠れないので安眠レシピを見ていました。豆腐とチーズすか?。これからも良く眠れ体が温まるような献立をお願いします。

  • #4

    miyatakagoroli (木曜日, 22 3月 2012 08:18)

    いつも見て下さって、ありがとうございます。
    そうですね、春はもうすぐそこまでやって来ているようですね。楽しみですね♪
    安眠レシピ、しばらく続きますよ~。豆腐もチーズもセロトニンの材料となるトリプトファンがいっぱい!おまけに、鮭やトマトのビタミンB6と一緒になり、セロトニンが合成されるんです。安眠には最適レシピになってますよ~。ぜひお試しくださいね。

  • #5

    kikoriro1 (金曜日, 23 3月 2012 10:43)

    わ〜っ!! 早速の安眠レシピ! ありがとうございます〜!! 豆腐が安眠にいいなんて知りませんでした! どの食材も手に入るので さっそく試してみますね〜! これ冷たいビールに合うんでないかい? たかし君、ほんとにお料理上手で 居酒屋の店長みたい!!

  • #6

    miyatakagoroli (金曜日, 23 3月 2012 14:53)

    ボクこそ、ありがとうございます。とっても魅力的なアイデアをいただき、楽しく記事を書いてますよ~♫
    今回のレシピは、ビールにぴったり! トッピングを変えれば、ランチもいけると思います。
    あとは、本当に安眠できるといいんだけど…