とっても美味しい3種の漬け卵♫

とっても美味しい3種の漬け卵♫

・卵       10個

(醤油漬け)

・醤油      大さじ3

・みりん     大さじ3

(味噌漬け)

・味噌      大さじ3

・ヨーグルト   大さじ1

・砂糖      大さじ1

(ピクルス)

・酢       大さじ3

・水      大さじ1/2

・砂糖      大さじ1

・塩         小さじ1

・ローリエ      1枚

まずは鍋にお湯をわかして、半熟卵を作るよ。

あれ、となりで愛ちゃんが、何か作ってる。いったい何ができあがるのかな? なんだか、そっちの方が気になるな。

火をかける前から卵を入れておく方法もあるけど、鍋の大きさ、水の量、室温などにより、沸騰までの時間に差が生じ、茹で卵の出来上がりに差ができちゃうから、ご家庭で確実な半熟卵をつくるには、沸騰してから卵を入れるのが確実だよ。卵は、おたまを使って、そぉっと鍋に入れようね。火加減は、沸騰を持続できる程度であれば、強くても弱くてもO.K.

卵を投入してからきっかり7分。お湯から取り出し、すぐさま冷水にひたして、十分に余熱をのぞきます。ピクルス用は、9分茹でて かた茹でに。

卵を茹でてる間に、漬け床を作ります。上記の分量を見て下さいね。もちろんお好みで、塩や砂糖を加減しても全く問題なし!

容器ではなく、袋を使うと、漬け床に用いる調味料を少なくすることが出来ますよ~。

あとは冷蔵庫に入れて、3~4日待つだけ♡ つけ汁は、キッチンペーパーでよくふき取って食べてね。

一晩漬ければ食べれるけど、3日以上漬けおくと、ほぉらこの通り。黄身にびっくり変化が! 黄身が黄金色になるんだよ。しかもすっごく美味しいの♫

あ、愛ちゃんも料理が完成したみたい。

 

あ、愛ちゃん、 こ、これ、 何?…

なんか、不思議な匂いがするねぇ…

見たらすぐに分かるでしょぉぉぉお。砂肝の塩こうじ漬けよぉぉぉお。こうじに漬けて焼いただけなので、ちょっとだけ手抜き だ・け・ど ♡

何か文句でもあるっ!