第1回 はこだて☆光の前庭

3・11から今日でちょうど1年。いまなお、その被害は続いています。実際に被災された方々はもちろんのこと、多くの人の心に、悲しい記憶が残されました。

その中には、犠牲となられた方々への追悼という消えてはいけない記憶もありますが、明日に向かって進んでゆくのに妨げとなる暗い影のような記憶もあると思います。

今夜、ボクの家の前庭に、ろうそくの灯りをともします。辛い記憶の影を少しでも消してくれる、美しくて優しい灯りになったらいいな。みんなの未来を照らす明るくてあたたかい灯りになったらいいな。

犠牲となられた方々への追悼と、みんなの未来を祈りながら、ろうそく1本1本に、灯りをともします。みんなで一緒に、お祈りしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ドラいもソ (月曜日, 12 3月 2012 15:20)

     昨日、子供と二人で14:46に黙祷しました。
    あの時の映像が思い出されて、連日の報道や悲しみに満ちた人々の様子が浮かんできて、少し涙があふれました。

    犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    被災者の方々に一日でも早く平穏な時が訪れてくれればいいな と思います。

    顔晴りましょう

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 12 3月 2012 15:26)

    昨日の14:46。ボクもスーパーで黙とうしながら、胸が熱くてたまらなくなり、閉じた目から涙が滲み出ちゃいました。
    ドラいもソさん、あたたかくて優しいメッセージありがとうございます。
    穏やかな日が少しでも早く来ることを願って、がんばりましょう!
    なんか、また涙が滲んできちゃった…

  • #3

    kikoriro1 (火曜日, 13 3月 2012 18:30)

    あれからもう1年たったんですね。。。あの晩、なにげにつけたテレビで見た映像、全然信じることができず、身動きもできず立ったまま ただただテレビを見つめていました。それから家族の安否を確かめようと電話したけど つながる訳がなく、それでも何回もかけたけどだめで、結局、メールで家族の無事が確認できるまで4時間くらいかかりました。あの時の不安な気持ち、今でも覚えてます。 言葉にできないくらいの不安を抱えている方々が まだまだたくさんいらっしゃることを思えば、本当に胸がいたみます。。。それと同時に どうしてこんなことに?っていう怒りも感じます。。。自然に怒ったってしょうがないんだけど。。。 私も犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、被害者の皆様に早く笑顔が、穏やかな日々がもどってくることを心より願ってます。
    テレビで日本のみんなががんばっている姿を見る度に、やっぱり日本人はすごいっ!素晴らしい!って 誇りに思います!! たかし君の優しさにもウルウルしました!

  • #4

    miyatakagoroli (火曜日, 13 3月 2012 18:45)

    kikoriro1さん、いつも温かい言葉、ありがとうございます。
    再び涙腺がゆるんできてしまいました。
    そうですよね、日本人って素晴らしいですよね。流行や風潮に流されるちょっぴり幼い一面ももあるかもしれませんが、とっても思いやりがあるなって思います。そんな日本人に生まれて良かった♡
    本当にありがとうございます。