鮭と野菜のヘルシーオムレツ

鮭と野菜のヘルシーオムレツ

・塩サケ切り身    1~2枚

・玉ねぎ          1個

・キャベツ      3~4枚

・黒胡椒      多めの少々

・卵            2個

・水溶き片栗粉     大さじ2

 (片栗粉 小さじ1、水 小さじ5)

・ケチャップ      お好み

 

 

まずは、玉ねぎを粗めのみじん切りにするよ。

我が家には、ホームセンターで¥980で購入した、回転式みじん切りカッター(って言うのかな?)があるので、いつもみじん切りは、これを使ってるよ。そうでないと、晩酌開始が遅くなっちゃうの♡

少量のサラダ油を敷いたフライパンで、このみじん切り玉ねぎを、透明っぽくなるまで炒めます。

キャベツの葉っぱも、ほら、この通りみじん切り。

すこぉし回せば、粗めのみじん。たくさん回せば、細かいみじんになっちゃうから、らっくちん♡

そしたらキャベツも一緒に炒めちゃうよ。キャベツがしんなりする程度に炒めます。2~3分くらいかな。

塩サケは、あらかじめ魚焼きコンロで焼いておいて、身をほぐしておきましょう。

鮭の代わりに、シーチキンを使っても美味しいよ! めんどくさくないし(笑)

フライパンにサケを加えたら、多めの黒胡椒をふりかけ、軽く炒めます。生鮭を用いる場合は、ここで小さじ1の塩も加えてね。

今日は、誰でも簡単きれいなオムレツ作成方法をとるよ。

炒めた具材をいったん皿によけて、フライパンをきれいにふきとり、再び少量のサラダ油をまんべんなく塗りつけます。

卵に薄めの水溶き片栗粉大さじ2(片栗粉:水=1:5)を加えてよぉく混ぜて、温めたフライパンに広く流し込みます。

卵を入れたら弱火にして、全体をゆっくり焼きます。卵の縁がかぴかぴしてきた頃、具材を卵の中心にのせます。

卵の端を箸か何かでつまみあげ、両側から具をくるむように端と端を合わせます。

フライパンより小さめのお皿をひっくり返して、上からかぶせちゃいます。

お皿をしっかりおさえて、フライパンをひっくり返します。玉子の形を整えたら、ほぉら、こんなにきれいなオムレツの出来上がり♡ かんたんでしょ!

お好みでケチャップなどかけても美味しいよ~♪

 

ちなみに、今回作った鮭と野菜の具材は、そのままピーマンに詰めれば、ローカロリー♡ピーマンのサケ詰め もできちゃうんだよ!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ