見た目も可愛い♡チーズぽてと

・じゃがいも      3個

・スライスチーズ    1枚

・黒胡椒         少々

・酢        小さじ1

・塩        大さじ1

・パセリ         少々

じゃがいもを水できれいに洗い半分にカットし鍋にいれ、イモが十分つかる程度の水を加えて、塩大さじ1も加えて、串がイモに通るようになるまで、よく茹でます。

茹で上がったら、皮に実を5㎜程度残して、じゃがいもの中身をスプーンできれいにほじくり出します。

ほじった中身を お湯を捨てた鍋に戻し弱火にかけます。焦げ付かないように時々ヘラでひっくり返しながら、粉をふくまで火を通します。

粉がふいてきたら、スライスチーズを手でちぎり加えます。黒胡椒少々と酢小さじ1、パセリみじん切りも一緒に加えて、芋を粗く潰すように混ぜ合わせます。

イモの器に可愛く盛ったら完成です。いいでしょ!

冷めても美味しいよ~!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (水曜日, 07 3月 2012 21:57)

    これはいい!
    チーズ好きの私にはおつまみに最高!
    それにしても、ジャガイモには乳製品が合いますなぁ。
    私は、中山峠のあげじゃが(あげいもだったかな?)が好きですが、じゃがバターも良く合いますよね。
    最近は、じゃがバターとのれんをかけてお祭りなどの屋台で日本列島の西側でも売っていますが、良く見ると塗っているのはマーガリンだったりして・・・。
    それはそれでおいしいですけど・・・。

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 07 3月 2012 22:07)

    中山峠は、”あげいも”でした。甘くて美味しいんですよね~。じゃがバターも最高ですね! クリームシチューも絶品!!。
    ほんとにそうですねぇ~。ジャガイモには、乳製品が合いますねぇ~♡あまりにも美味しくて、今夜も必要以上に飲んでます(笑)