楽しい海鮮ちらし♫

・ごはん         茶碗1/2杯分

・こんにゃく  1/2袋(100gくらい)

・すし酢          大さじ1/2

・まぐろ刺身        50gくらい

・サーモン刺身       50gくらい

・茹でエビ(小)       5~6尾

・ほたて稚貝         5~6枚

・卵              1個

・大葉            2~3枚

・醤油           小さじ1

・酒            小さじ1

 

酢飯をつくるよ。今回は、手間をかけずに市販の”すし酢”を使いました。本格的な美味しい酢飯をつくるなら、ご飯3合に対して、砂糖24g、塩7g、酢54mlを混ぜるといいんだよ!

つづいて こんにゃくを5㎜角くらいのサイコロカット。ちょっと手間がかかるけど、ここがカロリーダウンの秘訣! がんばろうね。フライパンに入れて、醤油小さじ1、酒小さじ1を加え、水気がなくなり、かぴかぴになるまで よぉ~く炒めてね。

そしたら、さきほど作った酢飯とこんにゃくを合わせて、ざっくりと混ぜ合わせます。ごはんを切るようにして混ぜ合わせますよ~。

卵1個に水溶き片栗粉小さじ1を加えてよく混ぜて、フライパンに薄く広げて、錦糸卵を作るよ。焦げないように弱火でゆっくり焼いて、端の方がカピカピしてきたら、箸を使って丁寧にひっくりかえします。焼けたら千切りにして錦糸卵の出来上がり。

ほたての稚貝は、軽くボイルします。ちなみにこれで¥150。嬉しい~!

ちらし寿司に使うのは、5~6枚。残りは、みそ汁にしちゃった♡

大葉は千切りにして、水に1~2分さらし、キッチンペーパーでよぉく水を切ります。

こんにゃくご飯に、錦糸卵を敷いて、マグロとサーモンの刺身、茹でエビ、ホタテ稚貝を かわいらしく配置し、大葉の千切りをトッピングすれば、はい、できあがり!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ