カロリーoffなのに美味しいポテトサラダ

 

・じゃがいも(中)    6個

・人参         1/3本

・塩         大さじ2

・マヨネーズ     大さじ2

・酢         大さじ1

・黒胡椒       多めの少々

・ぱせり       多めの少々

じゃがいもは、皮をむいて1~2cmの厚さにカットします。

鍋にじゃがいもが十分つかるくらいの水を入れ、塩大さじ2を加え、じゃがいもに串がすっと通るくらいまで茹でます。

じゃがいもに串が通るくらいになったら、3㎜厚のにんじん銀杏切を投入し、2分間茹でます。

お湯を切り、じゃがいもだけを鍋にもどし、中火にかけて焦げないようにイモを転がしながら、粉をふかせます。

マヨネーズ大さじ2、酢大さじ1、黒胡椒とパセリのみじん切り多めの少々を加え、ざっくりとまぜたら出来上がり!

粗めのみじん切り玉ねぎ1個分もまぜたら、独特の甘味が出て美味しいよ~!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (木曜日, 01 3月 2012 23:05)

    ポテトサラダにはビールでしょうね。先日、札幌の友人が”どぶろく”を造って、勢いご子息に出来具合の評価を求めた所”一蹴”されたらしく、へこんでました。が「次は見てろ!」と気合が入ってました。
    もう半世紀も前ですが、祖母が”どぶろく造り”大好きで、この時季は石炭ストーブの近かからず、遠からずの所に毛布にくるまった甕があって、時々耳をつけては発酵音や温度を確認してた記憶があります。
    さて、上手に出来た”どぶろく”を一升瓶に詰め替えて親戚に配るんですが、ある時ストーブ列車で揺られ温もったせいか、しっかり詰めたはずの栓が飛んでしまい、祖母は大あわて・・・車両いっぱいに、あの”芳醇な香り”が・・・祖母はいたたまれず、次の駅で降りて一本やり過ごしそうな。
    未だに親戚の語り草です(しかも尾ヒレがついて)

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 02 3月 2012 07:41)

    その車両に乗っていたかったなぁ~。”芳醇な香り”だけで、酔っ払ってしまいそう♡
    ボクも今年、知り合いの方からどぶろくをいただきました。あの、えもいえぬ香りをかぐだけで、一瞬でその日の疲労やストレスが吹っ飛んでしまいます。冷蔵庫に保管しているのですが、いまだに発酵ガスが発生するので、毎日ガス抜きが欠かせません。
    今夜もどぶろくで晩酌しよう!