あまった昆布で梅昆布

あまった昆布で梅昆布

・出がらし昆布    1枚

・梅干        2個

・大葉       1~2枚

鍋や煮物のダシをとるのに使った昆布を取り出し、キッチンペーパーでよく水をふき取り、千切りにします。

梅干のタネを海苔除いて、梅肉を包丁で丹念にたたきます。

大葉は、飛び出た軸の部分を除き、千切りにしてから水にさらし。その後、キッチンペーパーで よぉく水を切ります。

昆布と梅を和え、大葉のトッピングをすれば、はい、完成~!

ちなみに今日のメイン晩ごはんは、タラ鍋でした。ふぅ~ん、デッ リ シャ~ス♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (火曜日, 21 2月 2012 05:13)

    これまた、ワンダフルなリサイクル料理ですね〜! 
    年をとると、こういうシンプルであっさりしたものが やたらと食べたくなるんです。
    たかし君って、お料理上手&節約上手!
    それに比べて この私。。。。これからも たかし君のサイトで勉強させてもらいます。
    たかし君ってアイロンのかけかたも すごく上手な気がします。エッセとか主婦の友の読者モデルになればいいんでないかい?

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 21 2月 2012 11:50)

    kikoriro1さ~ん。ありがとうございます。
    ボクのサイトで勉強になるのか分かりませんが、そう言っていただけると、とっても嬉しいです!これからも、載せたいレシピがたくさんあるので、是非見て下さいね~。
    ところで、「エッセ」とか「主婦の友」というのは、きいたことがありますが、読者モデルというのがあるのですかぁ。社会に浸透するには、魅力的なステージだなぁ。それは、ボクも出来るのかなぁ?
    いつも斬新なアイデア、とっても感謝いたします。 さっそく職場のスタッフに見せてもらって、読者モデルに応募してみよう!