肉を使わずピーマンの肉詰め!

肉を使わずピーマンの肉詰め

・れんこん       200g

・玉ねぎ         1/2個

・にんじん        1/3本

・えりんぎ         1本

・ピーマン         4個

・卵            1個

・パン粉        大さじ2

・中濃ソース      大さじ1

・味噌        大さじ1/2

・塩こしょう       少々

・小麦粉         少々 

肉を使わず肉の味わいメンチカツ」と要領は おんなじだよ。

まずは、れんこんを頑張ってすりおろします。すりおろしたら、布に包んでしっかり絞り水気を切ります。

ボールにすりおろしたれんこんを入れたら、卵1個、パン粉大さじ2、中濃ソース大さじ1、味噌大さじ1/2、塩こしょうを加え、手でよぉく練り込みます。

玉ねぎ、にんじん、えりんぎを粗めのみじん切りにして、ボールに加え、ざっくりと混ぜ合わせます。

ここまでは、「肉を使わず肉の味わいメンチカツ♡ 」と同じ工程だよ!

ピーマンを縦にふたつに割り、中の種を取り除いたら、内側に小麦粉少々ふりかけて、上で作ったタネを詰め込みます。

ピーマンが小さかったので、具が余っちゃった。なので、一口ハンバーグも作ってみたよ。

フライパンに少量のサラダ油を敷き、肉の面を下にして焼き始めます。10ほど弱火でひっくり返しながら焼いたら出来上がり。

そのままで食べてもとっても美味しいけど、お好みでケチャップやソースをかけてみてね。

ちなみにハンバーグも、とっても美味しい♡

野菜だけでできているとは、とても思えません!

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    935 (土曜日, 18 2月 2012 23:04)

    早速メンチカツを作り、熱々の揚げたてを食べてみました。な~るほど。。。初めて味わう食感で、とっても美味しかったです。メンチカツ=肉という見た目に騙されるのでしょうか?。

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 19 2月 2012 13:16)

    さっそく試してくださったのですね。935さーん、ありがとうございます。美味しく食べていただいて、ボクも嬉しい♡