どら焼きみたいな卵焼き

・卵           3個

・はんぺん    1枚(100g)

・醤油       大さじ1/2

・砂糖        大さじ2

・かつおだし汁    大さじ3

・海苔の佃煮      少々

 

※見た目も食感も、まったくのどら焼き! でも、味は卵焼きなんだよ!

佃煮以外のすべての材料をフードプロセッサーに投入して、十分すぎるくらい混ぜ合わせます。ちなみに、この工程は、1月2日の晩ごはん「ローカロリー簡単伊達巻」とほとんどおんなじだよ。今回は、海苔佃煮を入れるので、醤油は減らしてみたよ。

フライパンに油を敷き、じゅうぶんあたためたらタネをまぁるくたらします。こちらは、お弁当用に小さな丸です。

非常に弱火で焼き続け、上面にぷつぷつと泡が出てきたら、ひっくり返します。ほぉら、どら焼きっぽく見えてきたでしょ!しかも、いぃ匂い♡  ひっくり返して1~2分焼いたらお皿に移してね。

ちなみに、実物大どら焼きも、ほぉらこの通り、ちゃんと作ることができますよ。

間に海苔の佃煮を塗って、2枚の卵焼きを重ね合わせたら…

ほぉら、どら焼きそっくりな卵焼きの出来上がりだよ! 海苔の佃煮は、塗りすぎるとしょっぱいよ。注意してね♡