高野豆腐で分厚いステーキ気分♡

・高野豆腐         3枚

・牛ももスライス  150g

・バター     大さじ1   

・片栗粉     大さじ2

・塩          少々

・黒胡椒        少々

・ステーキソース   お好み

※本格ステーキソースは、こちらを参照

高野豆腐をお湯でもどします。今回はステーキなので、豆腐に浸みこんだお湯は、しぼりません。(※ちなみに、高野豆腐のから揚げを作る時は、しっかりと絞って、浸みこんだお湯を切ります)

 それから、フライパンにバター大さじ1をあたためて、高野豆腐を両面さっとやきます(バターを豆腐に浸みこます感じ)。

高野豆腐に、まんべんなく片栗粉をまぶします。まぶしたら、必ず激しくふるって余分な粉を落としましょう。

そうしたら、それを牛肉でセンス良く包み込んで、傍から見ると、あたかも ぶ厚い牛肉であるかのように形成します。そして、かぁるく塩と黒胡椒をふります。

フライパンに油をちょこっと敷いて、ステーキの六面を中火で焦げ目がつく程度までよく焼きます。そのうち、片栗粉の糊作用により、肉と豆腐がくっつきます。

表面に軽く焦げ目が付いたら、200℃のオーブンで10分間焼きます。

これで出来上がりです。あとは皿に盛りつけて、お好きなソースでいただきます。今夜は、めんどくさかったので、市販のソースでいただいちゃいました♡ 先日の豆腐ステーキの時の、本格ソース(※参照本格ソースで豆腐ステーキ)で食べても、きっと美味しいと思いますよ~。